前期中間テスト 10日前

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです

 

中間テストまであと10日となりましたが、相変わらず部活三昧の息子です。タラー

 

部活といえば、1年生が入部して1か月以上経ちました!キラキラ

 

時々練習や試合の時の様子見学する機会がありますが、みんな部活の雰囲気に慣れてきているな~キラキラと見ていて思います。ニコニコ

 

 

 

 

ただ他の部活のなかには、なかなか部活に慣れない・・・という子もいるようです。

 

の時息子の時もありましたが、そろそろ1年生の転部の話が出てくる時期のようです。

 

入部した後実際に活動してみる想像していたものとのギャップ「思ってたのと違った~アセアセとか「先輩や顧問の先生と合わない・・・タラーがあるみたいですね。

 

個人的には「部活見学や仮入部の時間をもっとしっかり取ればいいのにな」といつも思いますが真顔ダッシュ(同級生で合わない子がいる・・・とか、入ってみないと分からないこともありますし。難しいですね。アセアセ

 

 

 

 

の時(コロナ禍)もすでにそんな感じはありましたが・・・

 

先生の働き方改革による部活時間の縮小地域以降少子化による大会の規模縮小などなど・・・

 

昔に比べると、部活に対する様々な比重が変化してきているなぁと感じることが度々あります。

 

『部活は3年間続けるべき!』という認識も薄くなってきているんでしょう。(これから先、1年ごとに部活を変えるとか、好きな部活を兼部出来るとか・・・もっと色々なことが変わっていくんでしょうか?)

 

ちなみに息子の所属する部活動少人数で活動しているので、転部してきてくれる1年生は大歓迎です!にっこり

 

 

 

 

 

 

テスト10日前の予定

 

①国語か英語のワーク3周目

 

②漢字の暗記

 

 

 

実際やった勉強内容

 

①塾のプリント

(テスト範囲分)

(ワークは手付かず・・・タラー

 

 

 

明日の予定

 

①国語か英語のワーク3周目

(明日こそ!!)

 

②漢字の暗記

(明日こそ!!)

 

 

 

 

今日は部活から帰った後すぐに塾へ行ったので、帰ってきてから少し勉強しただけでした。

 

自宅での学習時間少なめ自宅学習時間、1時間弱といったところ。真顔タラー

 

一応塾では今テスト対策の授業をしているようなのでこれくらいでもいいかな?(大丈夫か・・・?)

 

明日の夜の予定は入れなかったのでもう少し勉強をすすめてほしいな、と思います!にっこり