前期中間テスト 11日前

 

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです

 

今日は部活の練習&クラブの夜間練習があったのであまり勉強は出来ないだろうな~と思っていましたが・・・

 

まぁ、その通りとなりました。真顔タラー

 

部活が休みに入るまでのこの時期・・・

 

部活のない子は今頃たくさん勉強しているのかな・・・

 

他の子はもっと勉強しているんだろうな・・・

 

ついつい考えてしまって・・・(親が焦ってもしょうがないですけど泣

 

どんどん差がついてしまっているような気がして、毎回本当にソワソワしてしまいます。大泣き泣

 

 

 

 

 

テスト11日前の予定

 

①国語ワーク2周目の残り

 

②塾のプリントの残り

 

 

 

 

実際やった勉強内容

 

①国語ワーク2周目完了!キラキラ

(コピーしたものを使用)

 

②塾のプリントの残りキラキラ

(追加でもらった国語のプリント全部)

 

 

 

 

今後の予定

 

①国語か英語の3周目

 

②漢字プリントの暗記

 

 

 

 

今日は部活&クラブの練習であまり進まずでした真顔タラー

 

自宅学習時間およそ1時間といったところでしょうか?

 

平日に予定がある時は学習時間がどうしても短くなってしまします。笑い泣き泣

 

 

 

 

 

昨日塾のテスト対策特別授業に参加してきた息子

 

終わった後自習室で勉強する時に、先生国語のプリント(不安な敬語と用言の活用)を追加で出してもらえないか頼んだそうで・・・

 

やる気あって偉いね!キラキラ

 

褒めていただいたそう。

 

 

 

 

 

もともとフレンドリーなタイプの息子ニコニコキラキラ

 

転塾してからいまだに打ち解けていないような様子だったので心配していましたが・・・

 

先生に褒めてもらったことが嬉しかったのか、塾の好感度が急激にアップしたようです!笑(まだまだ単純なところがかわいいですね!)

 

大きくなったな、と思っていましたがまだまだ中学2年生。

 

『褒め』も大事なんだなぁ、と改めて感じました

 

もとより普段から息子に対しては注意することが多いのですが・・・

 

部活に勉強に頑張っているので、褒めるときは大いに褒めよう!と思いました。デレデレラブラブ