息子愛用の市販ドリルたち ~幼少期・くもん編~

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです

 

昨日チラッとお話をしましたが・・・

 

 

 

 

 

 

最近中学生用参考書ワークを見る機会がたくさんあって、その流れで子供向けのドリルを見たら

 

懐かしい~!

 

となりました。デレデレラブラブ

 

せっかくなので息子が小さい時に使っていた市販のドリル紹介させてもらおうかなと思います。ウインクキラキラ

 

息子が使っていたのは10年近く前になるので、まったく同じものではないみたいですが(改めて確認しましたがわりとリニューアルしていたりするみたい)

 

「こんなやつ使ってたな~!キラキラ

 

とか

 

「これぜったい息子好きなやつじゃん!」

 

というおすすめのご紹介です。ニコニコ

 

 

 

 

 

まずはよくお世話になっていた

 

『くもん』からキラキラ

 

 はじめてのめいろ

 

くもんのめいろシリーズ!

 

息子に1番はじめに買ったのが『めいろのドリル』でした。

 

あっという間に終わらせた息子ニコニコを見て

 

楽しいのかな~ラブラブドンドン買い与えていったのが家庭学習の1番始めだったと思います!デレデレキラキラ

 

 

 

 

 

 はじめてのかみこうさく

 

 

『切る』『貼る』を楽しむかみこうさくシリーズ!

 

まだ幼稚園に入園する前

 

ハサミが心配だったので始めは切るのだけ母がやっていました。

 

糊でベタベタになった息子の小さい手もはや懐かしくてたまらないです!笑い泣き笑

 

 

 

 

 

 

 はじめてのはさみ

 

子供用のはさみって知ってました?真顔

 

私は子供を産んでから初めて知りました!

 

ハサミの練習におススメです!デレデレキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

いろいろとご紹介させていただきましたがどうでしょうか?

 

息子が中学生になって特に痛感したのが

 

 

     家庭学習の大切さキラキラ

 

小さい時からの積み重ね中学以降の成績に直通している!

 

本当に強く思います。真顔キラキラ

 

そんなに小さい頃から勉強なんて・・・

 

と思うかもしれません。

 

しかし、家庭学習の習慣のないまま中学生に上がる方が

 

本人にとっては負担が大きくなるのです。アセアセ

 

 

 

 

 

今回ご紹介したのは遊びの延長で楽しめるものです。にっこりキラキラ

 

まずは夏休み机に向かう習慣をつけるのに使用してみてはどうでしょうか。ニコニコキラキラ