学年上位の息子

 

 

 

皆さんこんばんは!

 

やまあらしと申します

 

ブログのタイトルの通り

 

我が家には学年上位の息子がいます。

 

(身バレしない程度に若干濁させていただきますが)

 

 

  地方都市公立中学校

 

  学年約150人中

 

  定期テスト、実力テストともに

 

  上位10位キープしています!キラキラ

 

  模試の偏差値60以上。

 

  トップクラス!ではなく

 

  そこそこ優秀なタイプです!

 

 

高学歴とかでもありませんし・・・笑い泣き

 

幼少期から賢い優秀な子供だったわけでもなく、普通の男の子でした。

 

むしろだいぶアホな部類で・・・笑い泣きアセアセ

 

幼少期~小学校卒業まではそんな感じ。真顔タラー

 

 

 

 

 

 

中学に入学してからは部活&クラブ三昧の日々・・・

 

そんながどうやって入学から学年上位をキープしているのか・・・真顔はてなマーク

 

その理由を考えてみたいと思います。キラキラ

 

 

 

 

 

 生まれた息子

 

とにかく甘えん坊

 

以外は泣いて拒否笑い泣きアセアセ

 

離れるとひたすら泣いているのでひたすら抱っこの毎日

 

早生まれのせいか幼稚園に入園してもどこか幼い息子タラー

 

の心配は絶えませんタラー

 

 

 

 

 

 

 憧れの宿題

 

4歳上の大好きな息子ニコニコ

 

物心がつく頃にはは小学生キラキラ

 

なぜか小学校の宿題異様な憧れを持ちます。

 

そんな息子のためにポピーを始めることに。キラキラ

 

 

 

 

 

 待ちに待った小学生

 

ランドセルを背負って嬉しそうな息子

 

憧れの宿題を意気揚々と始めます

 

 

 

 

 

 ドリル熱はここから

 

宿題が思ったより簡単だった息子

 

ポピーも届いてすぐに終わらせてしまいます。

 

苦手な長文読解などは追加でドリルも購入します。

 

 

 

 

 全国一斉臨時休業

 

 

息子小学3年生の2月

 

新型コロナウィルスの影響で休校が始まります。

 

もともとあまりしゃべらなかった息子

 

友達にも会えずなのか急に話すようになります滝汗

 

 

 

 

 

 

 まさかの悔し泣き

 

 

休校を機にポピーからZ会変更した我が家

 

Z会の難しさは理解しているので

 

スタンダードコースから始めます。

 

解けないくやしさから泣きながらやる息子

 

勉強で始めての挫折を味わいます。

 

難しいようなら別なのにしようかと悩む驚きアセアセ

 

 

 

 

 

 Z会の沼にハマる

 

Z会の難しさをようやく理解した息子

 

落ち着いて問題を解けるようになります。

 

学年が上がるごとに教科を増やしていきましたキラキラ

 

Z会プログラミングシリーズ

 

 

 

 

 2月の勝者を見て

 

 

柳楽優弥さん主演のこのドラマ

 

普段ドラマを見ない息子(当時小5)興味を持ち

 

僕も受験してみたい!

 

自分と同じ年頃の子頑張る姿を見て影響を受けたよう。

 

ドラマだけどね驚き

 

原作の漫画も購入しました!(全巻持ってます)キラキラ

 

 

 

 

 

本当だったらここから下剋上中学受験のサクセスストーリーが始まるはずなんですが・・・

 

 

 残念!ここは田舎です!!爆笑

 

 

我が家が在住の県は中学受験が盛んではありません

 

盛んではないどころか

 

中学受験=超難関公立中高一貫校

 

これ一択です!

 

しかも通学の都合上受検可能な学校ほぼ1校!

 

そしてそれは1番人気の超高倍率校魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 息子初めての模試!

 

当時すでにの通う個人塾へ通っていた息子

 

先生から勧められて初めて小学生模試を受けることに

 

(全国統一小学生テストではなく都道府県模試です)

 

小学5年生の冬休み全部使って模試対策を頑張ります!

 

その結果は・・・?

 

 

 

 

 

 泣く息子

 

模試の結果が返ってくる日。

 

待ちきれず塾まで迎えに行く

 

から出てきた息子

 

グシャグシャの試験結果に・・・

 

泣いてる!?驚きアセアセ

 

模試を受けさせたのは早かったか・・・?

 

なんと声をかけたらよいか悩む驚きアセアセ

 

模試の成績表を見てみると

 

え、いいやん!キラキラ

 

これで泣いてたの?うそでしょ?滝汗アセアセ

 

 

 

 

 

 小学生模試

 

うちの県は中学受験する子がほとんどいません

 

いるなら最難関公立中高一貫校志望の子

 

小学生向けの県内模試はそんな子達が受ける模試

 

そもそも模試ですから点数が取れないのは当たり前

 

そういった事情を理解せず受けた息子

 

普段のカラーテスト取ったことのない点数ショックを受けてしまったようです。アセアセ

 

ドン引きしていました驚き

 

 

 

 

 

 

 結果は・・・

 

結果はまさかの偏差値50後半

 

模試を受けるほとんどが中学受験をする子になるので、正直半分(偏差値50)も厳しいだろうな~驚きアセアセ

 

と思っていたので嬉しい結果でした!キラキラ

 

後日改めて先生から模試の説明を受けて腑に落ちたよう。

 

先生からは頑張ったねと褒めてもらっていましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 テストで頑張る中学生に成長

 

その後、長期休みごと模試を受けるようになった息子

 

結果を確認し、より点数が取れるように頑張りますキラキラ

 

順位偏差値ハッキリとした数字で分かるのも良かったようでゲームのレベルを上げるように取り組んでいます!

 

男の子によくあるようですね)

 

その後地元の公立中学校に進学キラキラ

 

入学後実力テスト中間テストこそ10番台だったものの

、その後は10位以内をキープしていますにっこりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 地頭がないとだめ?

 

定期テスト10位以内に入る子って・・・

 

『生まれた時から人と違うような優秀な子

 

『塾に行かなくても学校の授業だけで理解しちゃう』

 

そんなすごいお子さんなんだろうなぁ~キラキラ

 

ぼんやり思っていた私真顔

 

息子普通に授業を受けにも行き、テスト勉強もきちんとやるタイプ。

 

普段はスマホ動画を見たりゲームもしますが。

 

そんな息子を見ていて思ったのは・・・

 

 

 やるべきことをやっているから出来ている

 

地頭とか才能だけではなく

 

凡人でも適切な努力をすればそれなりの結果は得られるのだということが分かりました。

 

もちろん今後地頭の良い優秀な遺伝子をお持ちのお子さん抜かされてしまうこともあると思います。

 

 自宅で家庭学習をきちんとやる

 

この習慣彼の努力を裏切らないと信じてサポートしていきたいと思います!キラキラキラキラ

 

 

 

 

 家庭学習のおかげ!

 

振り返ると小さいころから机に向かう習慣があったな、と改めて思いました。

 

小さい頃から自宅学習習慣のリズムしっかりと身につけたことで、中学生になり部活やクラブの練習が忙しくても勉強時間をキープできているのだと思います。キラキラ

 

これから普段の勉強の様子小学生時代の学習方法についても書いていこうと思いますにっこり

 

よろしくお願いします!キラキラ