無時終わった 田植え 小さなお百姓さんは とてもがんばりました。

皆の足が痛くないように たんぼに続く道づくり

得意のドライバーを使って 渡り廊下のように 木枠を並べ

足も痛くなく大助かり 小さな子ども達も 板運びをして 今年は 足に優しい道が出来ました。

お昼に食べていただく 食材は 

自分たちの育てた人参 ごぼう 畑からとったフキと手作りでおもてなしです

ご飯は 自分たちが草刈りに汗を流し 収穫した 黒米 赤米 いろいろ米

みどり米のおにぎり おやつは あられ ヨモギ餅といつもの給食の自給率を上げている給食も知っていただこうと 子ども達の食材でおもてなしです。

小さな手でできるお手伝いみんなで力を合わせて 準備しました。

種もみまき 水やり 皆にお願いした田植え 小さなお百姓さんの影の仕事で 皆を支えてくれました。

田植えの後は 道に引いた 板の片付け 

 

 

来年に向けて シイタケの菌打ちと忙しい 

でも 皆が出来ない とびっきりの楽しみがある音譜音譜音譜

これでもかと田んぼの中のムツゴロウさん 泥んこ田んぼの中でリラックス

笑顔がはじけて 楽しんでいる 爆  笑ニコニコ爆  笑

ジャンボタニシがビックリしているだろうに目

今年も ジャンボタニシの食害は多く 植えても 植えても 食べられてしまっていますが 皆の笑顔に又 会える日を楽しみに お米作りを頑張って・・・・・・