保存食作りの 大根切り干しが 今年も始まりました。ニコニコ

一年間 助かる 切り干し大根と 今年は こんにゃくづくりです 

今年は残念なことに 風の子大根は 不作です。ぐすんうーん

 

   

子供たちの切干大根作りを知っている人達から 沢山届けてもらい

総出の切り干し大根作りが始まりました。ラブラブ音譜

     

小さな子ども達は 葉っぱを切ります 鶏さんのエサ作り 鳥鳥

今一番頑張って エサ作りをしてくれる 三歳児は もくもくと 餌の大根の葉を 山盛りに切ってくれました。

全てを使い切る もったいない もったいないで 鶏さんも大喜びです。ヒヨコ鳥

 

音譜今年は 新たに はまっている こんにゃくづくり音譜

山のこんにゃく玉に挑戦する前に 粉こんにゃくで

計量は 子ども達 水 凝固剤 こんにゃく粉

丁寧に 計りながら 

こんにゃくをお湯で溶き 「こんにゃくの花が咲く」と教えられた 時間を待って

凝固剤を入れて 混ぜこみます ここは 大人も参入 素早い作業

子ども達の 手先に もったりとしてゆく こんにゃくの変化に 大喜びですびっくりマーク

パット缶に流し込んだこんにゃくを 切る作業 なかなか難しいびっくり

羽釜の中に 入れて 茹でて出来上がりです 

冬は 火のあたたかな場所があり 羽釜とピザ釜のお陰で

心もほっこりとする 空間と時間が流れる保育に出会え 有難いと思っています。 ラブラブ 

おいしい 刺身こんにゃくが出来上がり 子ども達は おかかで和えてニッコリでした。ニコ

おでんにも入り 又一品 風の子の家の手作り食品が増えました。

日曜日 私のいたずらで 抹茶を入れて 作りましたが・・・・・子ども達の感想が楽しみですが

子ども達と 新しいこんにゃくに チャレンジしてゆきたいと思っています。

どんなアイデアが出てくることでしょう  チョコレート カレー 味噌 醤油 何でもありそうで

楽しみにしています。