無事終えた田植え  お手伝いしていただいた人達と一緒に 田の草採りと ジャンボタニシ取を兼ねて

植あげ祭をしました。

暑い時の定番は かき氷 列を作って 順番待ち

田植えを手伝ってくださった方が たくさん送ってくださった うどんを竹に流して

流しそうめんでなく 流しうどんに大歓声ニコニコ

子ども達は すくいあげるのに真剣です  小さなお百姓さんも 自分でやろうと 

四苦八苦していましたが おいしく 楽しい流しうどんに ご満悦でした。

この日のために 子ども達は 自分でデザインした Pizzaを用意していましたが

沢山用意された 食材に おなかが膨れ 控えめの Pizzaとして

日を改めて 風の子さんたちだけで Pizzaを焼いて食べました。

自分で描いた絵のように 具材を並べ ピザガマで焼いて 食べる

なんとも贅沢な 食事でしょうかピザピザピザ

野菜は 自園のもので賄い 自分で作る 無農薬野菜の味を堪能しつつ 自慢話に花咲く

にぎやかな 食事となりました。

子ども達のために 田植えに泥んこになって お手伝いしていただいた 父兄さん

遠くから 駆けつけて 田植えのお手伝いを毎年してくださる方が 後日 

子ども達においしい伊香保うどんを 沢山送っていただき お心遣いしてくださる 感謝ですラブラブ

 皆様の支えで ユニークな保育園活動が継続できる 音譜

皆様の 心の支えなくしては 今の保育活動はできないと思っています

ありがとうございました。・・・・・・・・・稲刈りの季節までには もっともっと Pizzaの腕上げておきたいと思います。ニコニコ