今年も タケノコの季節が花倉山にやってきた。

一か月前 山を下っていた私 山ガールとしては 大失敗 石車に乗ってしまい バランスを崩し

転倒 ガーン ガーン  情けなや 肩の骨折で ただいま痛みと戦い中えーんショボーン

今年のタケノコは掘れません・・・・・・・・

みんなのお手伝いで タケノコ堀をしてもらい 沢山ゆで上げることが出来ました。

 みんなの竹林は・・・・・・・・ 竹の状態に伸びて のこぎりが登場する 驚きのタケノコ堀でした。

大きなタケノコを 掘り出してもらい お土産と園ように タケノコにうもれてしまいました。

おおきなかたつむりを見つけて 夢中になる子 タケノコ運びにに頑張ってくれる子 自然の中で一日過ごした子ども達

次の日は雨・・・・・・・・・そこで・・・・・大好物のメンマづくりです。

大きい子ども達のお手伝いと始めた小さな子ども達までも タケノコを切るのに頑張り 

包丁を なかなか離してくれませんキラキラ

メラメラやる気あふれる 子どもパワーで 沢山切ったタケノコ・・・・・・・

年長児の味付けで 三種類できました。ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

醤油味 塩こうじ味 カレー味 どれも ごまをたくさん入れて 

風の子メンマは 子ども達の大好物です音譜!!