昨年みんなで味噌づくりをして 大好評で「 美味しいお味噌今年は 去年より多く作りたい」

今年もまたみんなで挑戦しました。

親が仕事で どうしても来れない子供は 自分で頑張り作り上げ

自活したOBは休暇を取って 味噌づくりに参加しました。

去年と同じ 岡部町の 「かど万」さんのご指導で

味噌づくりがお母さんたちの手で作る 食育活動が家庭やOBに定着したことは

とても嬉しいことです。

パラグアイのお母さんも すっかり味噌ファンになり 休暇を取って頑張りました。

毎年の大きな取り組みになりそうです。

子ども達の里山では たけのこがとれました。

  

竹林の整備をしながら足元に 注意している子ども達の目目

一本でも見つけてあげたいと秘かに私も必死です。

 

筍を見つけ 掘りましたが今年も いのししイノシシには勝てそうもありませんいのしし

至る所 穴ぼこだらけです

 

きのこシイタケもよく出ていました。まだ少し早いと 少しとって帰ってましたが 連休に行くと 無残にも食べつくされていた。イラッムキーッ

美味しいものは 生き物たちもよく知っている お互い仲良くすみ分けながら ゆきたいものですが

負けは 私たちのようです 春の恵みは自然界の贈り物 感謝していただきたいと思います。音譜ニコニコ