今日はツリシノブを作って来ました❗️


ツリシノブとは


シダ科の植物で

見た目はシダです


私は、苔玉にシダを植える

というイメージでしたが


講師の先生が流木も良いですよ!


ということで


流木にシダを植えた🪵🌿


どうやって❓


流木を縦やら横やらどう吊るすかを

イメージしてから↑→


シダを植える位置をを決め🌿


苔とシダを糸で巻いて固定して


出来上がり🙌


ここには 簡単に書いたけど


やってる時はこれで良いのか⁉️


こんな感じかな もうちょっとこうかな


まあ、良いだろう👍と思いながら作った


講師の先生は


植物は自分で生きていくので


環境が良ければ枯れる事がありません


私の作ったツリシノブもずっと外にかけたままです


台風の時もそのままで


もし、落ちていても


また 吊るせば良い


と言ってるほどざっくりなかたで


私は、考え込む事なく 


楽しくできた🌈


ただひとつ 考え込んだことが


それは 吊るす場所


ここは、大事らしい


生きるか 枯れるかなので


一番ダメなのは西陽があたるところ

日の当たらないところ


あと11時頃 日が当たるとよくて


風通しもいいのがいい


理想は 西陽のあたらない場所で

落葉樹の下にかけるのが一番良いらしい

夏は木陰 冬は日が当たる為なのか


私は、ぼーっと考えていた


うちだったら ベランダ

しかないじゃん❗️


その時 自分の環境と周りの環境を比べてました


また やっちゃった


私の環境でしか育てられないから

そこで 一番良いところで良いじゃん❗️


比べたところで 別になにも変わらないよ


比べるのいらないやつ❣️


そんなんで うちの一番良い場所にかけました😊


自分のベストでいいじゃんね👍