支援センターでよく会うママさんと
4月復帰の話をしていて

まず定時で帰れるか心配ですよね〜泣き笑い

って何気なく当たり前のように言ったら

え?!
定時に帰れない仕事なんですか?!

って驚かれた泣き笑い


普通、定時になったらみんな
帰るのが当たり前だよな〜看板持ち

教員だって、帰ろうと思えば全然帰れます!

でも、帰らない?帰れない?人が
大半で、普通に職員室で仕事をしています。


早く帰ろうデーとかあって、
校長が定時に閉め出すところもあるみたいだけど
結局各家庭のルーティンとかもあって
仕事したいのにできない人もいるから
帰りましょうね〜くらいが
みんなはちょうどいいのかもしれない知らんぷり

あと単純に
仕事が趣味としてなってる人も
結構いると思う。

まあ、そういう人は体を壊さない程度に
やれたらいいけど
帰りたい人は帰れるようにもしてほしいね目がハート