仁淀ブルーを探し求めて ①中津渓谷 | yamのなんでも記録 for 記憶

yamのなんでも記録 for 記憶

日々の彩、見聞、喜怒哀楽、四季の移ろい、あれやこれや

高知 二日目に戻ります。

 

ホテルから散歩がてら高知城を見学し、

 

ひろめ市場でお土産を購入した後、

 

ホテルをチェックアウトし、車で仁淀ブルーを探し求めて西に向かいました。

 

 

去年高知を旅した友達から

 

「高知へ行くときには是非とも仁淀ブルーも見てきてね。

 

感動すること間違いないから。」と

 

彼女絶賛のお勧めポイントなのでした。

 

 

九寨溝にも負けず劣らずだとも・・・

 

いくらなんでもそれはないやろ、相手は世界遺産なんだから!

 

と、TVでしか見たことのない私は思いました。

 

 

≪毘沙門天: 写真中央奥≫

 

 

まず目に付いたのが中津渓谷県立公園・笑いの里 竜神七福神の案内

 

ダウン

 

 

中津渓谷は仁淀ブルーの見どころのひとつだそうです。

 

とても澄んでいて蒼くきれいな清流でした。

 

が、

 

まだまだこの上をいく絶景スポットがあるそうで・・・

 

 

さらなる仁淀ブルーを求めてドライブは続きます。