岡山の旅で青春18きっぷを3回分使い
残りの2回分をどうしようかと考えた時に
行ける場所は一つしかありませんでした

その場所とは…そう、群馬です

しかも、今回の運用が両毛線のSLときた
実に10年ぶりの両毛線運用

運転日の3月24日
群馬へぶっ飛びました

そして、SLが通る新前橋駅で待機
両毛線の新前橋駅下り線は3番線に到着するということで、下り列車が撮りやすい

故に…



いい感じで編成を納めることができました


今回は「SLレトロぐんま桐生」として旧型客車4両を

高崎→桐生間はSL C6120号機が牽引

桐生→高崎間はEL EF65 501号機が牽引しました




新前橋での撮影後、後続の電車で伊勢崎へ

伊勢崎は長時間の停車がありましたが、駅はものすごい人で混雑していました



停車中、機関士さんにお願いして

石炭を少しだけ頂きました

これもいい思い出です


今回は桐生には行かず、高崎へ帰りました

夕方、高崎にEF81が来るからです


しばらく暇をしてぐんま車両センターの周辺を歩いたのち、人が集まらなさそうな場所を見つけたので、そこで狙うことにしました


時々来る列車を撮影しながら本命が来るのをずっと待っていました


そして来る夕方17時40分頃…

本命が通過


EF81 139号機が牽引している星釜の招待…

それは昨年のカシオペア紀行返却時に故障し、動かなくなっていたEF81 98号機です

とうとうこの日が来てしまいました

98号機は復帰することなく廃車、秋田は土崎へ回送されました

珍しく日曜日の配給だったので、立ち会うことができてよかったです



この日は98号機の撮影を以って高崎をあとにしました





1週間後の3月30日再び群馬へ

この日はスマホ鉄でしたが

新前橋でSLレトロぐんま桐生を撮影

前回と場所を変えて到着番線のホームで狙いました

スマホでもいい感じに撮影できました



その後、駒形でSLの通過を撮影し…


SLの終着、桐生へ

桐生も人がめっちゃ多かったです

EL側では、桐生市のゆるキャラ「キノピー」さんの撮影会が行われていたので、参加


桐生駅ではキノピーさん撮影会がメインとなりました


桐生駅での撮影を終えて、さらに小山方面へ

足利駅で下車し、駅前に保存されているEF60 123号機を観察しましたが、塗装の剥がれとかが酷く、とても見せれる状態ではないので写真は割愛


その後は両毛線と宇都宮線を乗り継いで雀宮へ

カシオペア紀行の撮影です

牽引機は虹釜ことEF81 95号機ということで、気合いは十分


しかし、ここで事件が起きました

自分はカシオペアは雀宮駅の中線(2番線)に停車するものだと思っていたのですが、1番線(下り本線)に通過案内が流れ、そしてじわじわと近づくカシオペアの姿が見えました


さあどうする?


自分はカシオペアの動きがゆっくりだったことを察して急いで2番線ホームへ移動

なんとか間に合いました



読みが外れてちょっと悔しかったです

夕方17時半ごろの出来事でした


カシオペアの撮影ののち、上り電車に乗り大宮、そして高崎線で宮原へ

この日は、185系C1編成充当の特急「峠の横川ナイトパーク」号の運転があり、復路が21時30分ごろに宮原を通過するということで待機


時々通過する貨物列車を撮影しつつ

そして21時34分

185系C1編成が宮原を通過



夜のスマホ撮影ということで

流してみました

上手くできたけど、特急幕がな…


撮影後、大宮でも回送を撮影したんですけど、ここでは割愛



この2日、収穫多かったです(^^)