お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は雨降りニコニコ
すっかり新緑の季節です。
一番好きな季節音譜

※2日前、晴天の日の柿の木
※この柿の木は、数年ほど枯れ木でした…。
それが、今年はフサフサ爆笑ニコニコ
色んな意味で世界を暗示しているような気がする柿の木の復活音譜
そうなりますようにひらめき電球


母の日!
とは言え、母は相変わらず寝込むことが多いです悲しい
(ワクチン後遺症です。もしかしたらショックもあるのかも?)
冬よりも起きる時間は長くなりましたが…。

そんなわけで、母が喜びそうなことは!
母の体調が少しでも良くなるような物事!
何かな…?

ご近所さん、お隣さんに言われたことは…
「お母さんも何か好きなこと、趣味があれば、気力も湧いてくるかもしれないね…うーん
それは私も思うところですね…

母の歴史

昔のアルバムがあったので、引っ張り出してみました。

※なんとこんなに昔の写真までびっくり

左は母の祖母(だと思う)に抱っこされた、赤ちゃん時代の母。
左…おめかしニコニコ

残念ながら、母父(私のおじいちゃん)との写真はなかったです…
母父は、戦争へ…(太平洋戦争・第二次世界大戦)
そして、亡くなった…

ビスマルク海海戦 ダンピールの悲劇とも言われる


調べたらちょうど母が1歳になる前に起こった「ダンピール海峡の悲劇」(ビスマルク海峡海戦)で、母父は亡くなりました悲しい

※人形がちょっと怖いよ滝汗

この姿も母父は見ることもなく…
母もお父さんの記憶はほぼないかと…

※これは何の集まりか母自身も覚えていないとか滝汗

この写真…
前側の右から2番目が母(おかっぱ爆笑)、その隣の男性が気になるおねがい
ハンサムさんだねニコニコ
しかし、母…
「誰やったかなうーん
覚えていない…!

※大きくなりました!

音楽学校に行くのが母の夢だったようです。
しかし、断念…したようですね…


※写真がピンクだけど…滝汗

いきなり飛びます。
母、結婚して子供も生まれました!
二人の娘…下の娘とともに動物園にて。
下の娘とは、私のことですニコニコ

音楽学校の夢を娘に託した…滝汗

そう言えば、やたらと映画、宝塚歌劇団やら劇団四季のお芝居を見に行っていたのは…
母的な「仕込み」滝汗だったようです滝汗
なるほどな…滝汗滝汗

長女、成功!
(姉はクラシック声楽をやっておりました、今は主婦)。
次女、道を外れる…滝汗
(バンドに興味を持つ…母的に失敗滝汗

まとめ

このアルバム、母はさほど興味がないようなのです。
が、何故か私の方が興味津津で、しかも見ていると涙が溢れてくるのでした…。

家族は幼い頃から身近な存在だけど、知らないことの方が多いな…と思ったのです。

人に歴史あり!

母のお世話が挫けそうになった時は、このアルバムを見ようと思います。

読んで下さってありがとうございますニコニコ

BGM

母の日はこの曲をば。
母が好きだという谷村新司さんの「昴」。

いつものソルフェジオ周波数を寝室に流してるけど、この曲を母に贈ろう!


『「何故、昴に別れを告げているのか」という疑問が谷村自身にも解けなかったが、作詞から20年以上経ってから、
物を中心に据えた価値観に別れを告げるという意味だった」と納得したそうである[8]。』
(下記wikipedia様より引用)


『嗚呼、さんざめく名も無き星たちよ
せめて鮮やかに、その身を終れよ
我は行く
心の命ずるままに
我は行く
さらば、昴よ』