図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


朝から霧雨雨

昨日、電話がかかってきたので応対しました。
内閣支持率調査うーん
機械音……🤖
「内閣はおろか日本政府をなくしてほしい」
なんて選択肢はないだろうから、
電話を切ったりして滝汗

(政府があったとしても、10人程度、給料は5万円以下…それでも日本のためなら「やる!」という人限定で…!)

図書館記念日


数年前、酷いドライアイになるまでは、図書館通いの日々でしたニコニコ


「最後に借りた本」

は、何だったかな?


この本だったかな?


アーナルデュル・インドリダソン「印」 


アイスランドのミステリー作家アーナルデュル・インドリダソン!
とても好きラブ

(今見たら新作も出てる〜!
頑張って読もうかな?おねがい

それか…

「特捜部Q」シリーズも大好き!
映画化もされていますね!
これまた新作もあるので、読もうかなおねがい

図書館はありがたい存在!
図書館で読んでから、好きだったら本を買うのが常でありました。

あるいは、ダイレクトに短編SF小説を知りたい場合は、こちら!


★あらすじ


『物語には主人公である「あなた」(二人称)と神である「私」(一人称)が登場する。
交通事故で亡くなった48歳の男性は、語り手である神に会う。
神は、あなたはこれまでに何度も生まれ変わり、次は540年の中国の農民の少女として生まれ変わると言う…』(wikiより引用)


※画像はPixabay様より


今が21世紀なので、西暦540年の中国の女の子に生まれる予定…
って、昔の人物にも生まれ変わることができるとは、コレ、どういうことうーん

時空を超えた宇宙とは言え、突飛過ぎないか?
と思われることでしょう。
その理由は…

『あなたは自分がエイブラハム・リンカーン、アドルフ・ヒトラー、そしてイエス・キリストであることについて述べる。
神はあなたがかつてジョン・ウィルクス・ブースであり、すべてのホロコーストの犠牲者であり、イエスに従ったすべての人であったと付け加える』

何を言ってるんだえー?
私がヒトラーで、イエス・キリストで、ホロコーストで殺されるユダヤ人たちで、殺すナチスでもあって…
なんじゃそれは叫び叫び叫び叫び叫び
時代もばらばら、人物の特徴も全く違うのに、なんで「あなた」なのです、なんて言うのえー?うーん

と思われたことでしょう。

この世は卵。
その卵のような地球に存在するのは、すべて「あなた」。

「あなた」しか存在しない。

「あなた」は、この卵の中でイエス・キリストやヒトラーなどなど、全ての人物になって経験を積むことが「あなた」の使命。




『神が宇宙を創造した理由は、主人公が
「あなたが誰かを犠牲にするたびに...あなたは自分自身を犠牲にしていた。
あなたがしたすべての親切な行為は、あなたがあなた自身にした。
人類がこれまでに経験したすべての幸せな、もしくは悲しい瞬間は、あなたが経験した、または経験するだろう。」
ということを理解するためだった。』

「神」になるため…

というお話!
おもしろい爆笑爆笑ニコニコニコニコ

実際に似たお話を聞いたことがあります。

臨死体験で宇宙ヘ行った時に…


この動画だったか覚えていないのですが、木内さんの言葉で印象に残っているのが…

「(意識体だけになって…)宇宙に行った時に、たくさんの自分と同じような意識体があった。
肉体はないので、意識体と意識体が重なる時もある。
そうすると、どれが自分の意識なのかよくわからなくなった…

エンパスだ爆笑

※星だと思ってるけど「意識」だったりして…


ワンネス…とも言うかな?
興味深い体験!

こんなふうに、全て「あなた」で世界は構成されています、であれば…
孤独も戦争も格差も、日常の中でのトラブル、ストレスもなくなるかも?
なんてったって…
全部、自分だねうーん
なのだから…!

まとめ

ともすれば私達は「自分」という存在だけに意識を向けがちだけども…
本当は一つなのか、それともつながっているのかもうーん

また、どんな経験も決して無駄ではない…!
喜び、楽しみ、怒り、悲しみ…
全て必要があって経験しているのではないかな?
この「ジ・エッグ」はフィクションではありますが、そんなことを思いましたニコニコ

読んで下さってありがとうございますニコニコ

BGM

タイトルで決めました!


不思議だけども、古い曲を聴くと聞いていた頃の情景まで頭に蘇る…爆笑
だけでなくて、その頃の気持ちまで蘇って、喜怒哀楽に繋がるから、凄いね!