最近気づいたこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今日も雨ですね…春雨雨


前回の続きで「気づいたこと」…幸せとはなんだろう?

ですニコニコ


そのことに気づいたきっかけも書いてみようと思います。


元相棒のお母さん


元相棒のお母さんから、気付いたのでした。


元相棒のお母さんの置かれた過酷な状況を書きますね。

(時効だと思うので)。

長くなったけど滝汗


家庭内崩壊…!

元相棒のお父さん(旦那・夫)とは別居。

※ただ私が一緒に住んでいた頃は、隣にお父さんの借家があって、ご飯は一緒に食べたいました。

お父さんとは、同居・別居を繰り返した末、長く別居中…


画像はPixabay


エピソード

元相棒。

『小学生くらいの時、おかんが家出してた時にな、

食べるものがないからオヤヂに「腹へった」と言ったら、ガッーと頭にボンカレー(レトルトカレー)が飛んできたゲラゲラ

笑っていう元相棒…慣れてるのね…滝汗


お父さんの「まずいショック」癖…!

借金癖

 当時、お父さんは小さな貿易会社を経営。

お母さんは関連して、古美術とエスニックアクセサリーなどを売るお店を経営。


『あの人(お父さん)は、向いてないんよ…😑『どんぶり勘定』でお金のことを考える人やからね…😰』


エピソード

元相棒。

『そ言えば俺な、中学生くらいから、朝に新聞配達してたわ〜。』

と言うので、「え、それ凄くない?びっくり偉いなおねがい

と感心したら、彼はきょとーん。

『そうか🙄? あんまり考えたことなかった』

と。


※白鳥の家族。
家族の形も様々。


そういうものかも…!

家計を助けるために新聞配達をする中学生は偉い!

というのも私が勝手に物語を作ってる(妄想)だけなんですね…

本人からしたら『そうしなければ生活できなかったから、そうしただけ』なのかもしれません。

生活などの余裕がないし家庭から逃げる場所がない年齢だと、自分の置かれた状況の「評価(偉い、とか)」は思いつかないものなのかも…。

でも私は「偉いな、すごいな」と思うけどね…ニコニコ



エピソード

お母さん。元銀行員

「あのまま銀行に勤めてたら、今頃、家建ってるわ🙄」

(お母さんの貯金もお父さんの借金払いで消えてしまった…)


一方…

お父さんはかなりの読書家で私も幾つかのお父さんにおもしろい本を教えていただき感謝!

小林秀雄さんが好きだと。


お父さんの私の印象…

「昭和の無頼派作家みたいだね…うーん

(ちょっとデカダンス…逸脱してしまった感じ…例、太宰治…だが、お父さんは太宰治さんを好きではないだろう)。

会社経営者でなくて本の道を選べば…どうなってたかなうーん…なんて思ったり。


無頼派とは? 


たまに暴力的

お兄さん(お母さんの長男)は、甲状腺の病気・うつ病・強迫性障害。


既に小学生くらいから症状がで始めていたお兄さん…勉強もスポーツも難なくこなす優等生だったのに…

高校を中退せざるを得ないほど、病気が悪化…


そんなお兄さんをお父さんは…!

東京で部屋を借り、お父さんはお兄さんをそこで一人暮らしをさせる、というような暴挙に出た…!

16歳、3重の病気の息子に、お父さんは何を思ってそんな無茶苦茶をさせたのか…?



ハチャメチャ言動のお父さんに振り回されたお兄さんの気もちを想うと、やり切れないですね…


エピソード

元相棒。

「アニキ…帰ってきた時は別人やった…骨と皮だけになってな…悲しい


お母さんが別居を繰り返すのは、自分ためだけでなく、お兄さんを守るためでもあった、と。


ただ、お兄さんの病気については…


エピソード

元相棒。

『オヤヂのせいだけとは言えん😑オカンもアニキに対して「教育ママ」やったしな…』


病気の原因は結構わからないものですね…


このような状況でも、元相棒家族は生活保護もなく、お兄さんの病気の年金などもなかったので、それはもう生活するだけでもたいへん…!


「幸せよニコニコ


他の方々からしたら、元相棒の家族はとても不幸に見えたかもしれないけど…

ある日、お母さんが言いました。


「◯川の辺を歩いてた時な、川辺に咲いてる花々がものすごく奇麗やったのニコニコ

その時、思ったんよ。『あ、私、幸せやわ照れ』って。」





「あ、それですおねがい爆笑!」


と私は叫んだものです。

私も当時は「燃え尽き症候群(鬱)」(+パニック障害)と診断されている状態。

「幸せってなんだろな…悲しい幸せがどっか行ったかもしれないな悲しい


なーんて考えることもあったわけです。


その時に思ったのは、どんなに現実が過酷な状態でも、

『花々が美しいと感じる』幸せ。

頭の中だけは自由…!

それは、花々から離れたら終わるかもしれない。

でも、幸せとは、そんなものでもいいのではないのかなうーん


「ずっと幸せでいたい」

とそれに執着すると、何故か「幸せでない自分」を探してみたり滝汗するのですね…それ自体があんまり幸せでないわ…滝汗


と、お母さんの言葉で思ったのがきっかけでしたニコニコ

「ない」ものや状況を探すのではなくて、「今ある」ものや状況に何かを感じること方できる…それ自体が幸せだよニコニコニコニコ


私は「燃え尽き症候群(鬱)」で喜怒哀楽を感じられなくなった時期(超・苦痛!)があったので、よけいにそう思うのでしょう。


また長くなりましたが、読んで下さってありがとうございます😊🍀🌱


●BGM


では元相棒にちなみ…

彼が好きだったギタリストの一人、カーティス・メイフィールドの曲と、カバーをされたフィッシュボーン!


カーティス・メイフィールド「フレディーズ・デッド」 


フィッシュボーン「フレディーズ・デッド」カバー 


同じ曲でも違って聞こえる楽しさ!