ある人の雷が落ちた話

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ある人の雷が落ちた話ニコニコ

だいぶ昔の話です。

 

当時の友達の家へ遊びに行っていました。

友達のおじいちゃんとおばあちゃんは食堂を営んでおられて、遊びに行くと美味しいやきそばやうどん目がハートなどを食べさせてくれて、とても嬉しかった記憶がありますニコ

 

しかし‥ある日‥

 

友人のおじいちゃんが私に問いました。

「Yamちゃん(私)は外国の音楽も好きなんだってねひらめき電球 どんな国の音楽を聴くの?」

そこで私は普通に答えました。

「多分、アメリカとかイギリスの音楽だと思いますうーん(どこの国かはあまり意識したことがなかったので「多分」と答えるあせる)」

 

私の答えを聞いた友人のおじいちゃんの顔が一変しました!

ムキームキームキームキーむかっむかっ

怒り顔(^^;!

 

そして‥雷が落ちたー雷爆弾

絵文字, 感情, 式, キャラクター

https://pixabay.com/ja/

 

 

「アメリカやイギリスの音楽など聴くもんじゃないムキー 

『キチクベイエイ』って言葉を知らんのかむかっ爆弾爆弾?!」

 

とすごい剣幕て怒られました

(;^ω^)

 

私は‥

AlexaによるPixabayからの画像

 

怒られてショックというより、意味がわからずショック汗

(^-^;

 

なので、その日、家に帰ってからこのことを両親へ言ってみました。

戦中生まれの父&母は、大笑い!!

私としては、父と母が笑っている理由もわからず、よけいに混乱汗したりしてあせる

 

「Rちゃん(友達)のおじいちゃんは、まだ戦争中から抜けてないんだな目

と父が言いました。

「戦争中(第二次世界大戦時)はな、日本の敵国だったアメリカやらイギリスを『鬼畜米英』と呼べ、と言われたものなんだ」

 

太平洋戦争時の大日本帝国で当時の交戦国であった米英(アメリカ合衆国イギリス)が畜生を意味する「鬼畜」に値すると言う意味で使われた言葉。
対するアメリカも日本を侮蔑する言葉として「ジャップ」を多用している(言葉自体は戦争以前からあった)。

 

※上記サイト様より

 

戦争が終わって30年以上も経った頃だったのに、友人のおじいちゃんは未だに本当にアメリカ人やイギリス人が「鬼畜」だと思い込んでいることにも、子供ながらにショックでしたぐすんぐすん

 

外国から来た人々がとても少なかった田舎だったので、日本人も他国人もそう変わらず、良い人もいれば悪い人もいる‥と知る機会に恵まれなかったこともあるのかも。

 

とはいえ、とにかく「鬼畜米英」という当時の洗脳‥

なかなか解けないものなのだな…うーん

 

それから、とても失礼な話ですが‥

洗脳って何か‥

洗脳・マインド・コントロールする方の人が絶対に悪い、は前提だけど、

 

僭越ながら‥

洗脳って無知から来るのかなうーんぐすん

(無知だから簡単にコントロールされてしまうのかなぐすん

とも思ったしだいです‥

とはいっても、当時、私もアメリカ人やイギリス人に会ったこともなかったのですが(想像だけ)。

 

 

昔の話だけど今でも見渡せば、洗脳・マインドコントロールはとても多くてうんざりですね汗

何度も書いてて自分でも嫌になってくるけど‥

コロナ、ワクチン、ロシアとウクライナ‥

そしてまた出た!

虫食(コオロギ食)ガーン

※「モッキンバード作戦」を調べてみられたらわかります。

 

自分でも以前に書いていました。

 

そろそろ終わりが近いようです。

でも、何月何日に「終わります!」と知らされたわけではないので、しばらくはともかく状況に流されず‥何かよくわからないものを受け入れない‥でいようと思います。

 

‥となんだか取って付けたような「まとめ」になってしまったあせる

(^^;

 

●BGM

では今日はその当時、流行っていた映画「サタデーナイトフィーバー」のサントラでもあるこの曲。

クール&ザ・ギャング「開けゴマ(オープン・セサミ)」

 

Open Sesame- Kool & the Gang

ファンク(^^)

 

ヒップホップのサンプリングにもよく使用されているバンド♪

「ジャングル・ブギー」が多いみたいだな

(^^♪