えだまめ

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

昨日から何やら気温30度超えの暑さになりましたニコニコ

梅雨はどこへ??

 

好きな緑色の料理で枝豆ビックリマーク

おお!

枝豆、毎日食べてます(^^)/

 

今日はその枝豆でパスタをつくりました。

 

※枝豆のトマトガーリック・パスタ

 

市販のトマトガーリック味のパスタソースに、ベーコン、玉ねぎ、にんにく、そして枝豆を加えました。

枝豆好きなので、美味しくいただきました音譜ラブラブ

(ちなみに上にかかっているのはトッピングの粉バジルとドライガーリック)

 

 

江戸時代の枝豆

 

そこで、枝豆について少し調べてみました。

おもしろかったことに‥‥

 

江戸時代には夏になると路上に枝豆売りの姿があったという。

現在のように枝から鞘を外した状態ではなく、枝についたままの状態で茹でたものが売られており、当時はその状態で食べ歩いていることから現代のファストフードのような存在だった。

この状態のものを「枝付き豆」または「枝成り豆」と呼び、それが「枝豆」の名前の由来とされている。

 

 

 

江戸時代では、枝豆はファーストフードだったみたいですね!

枝についたまま茹でたものを売ってるとは!

枝豆好きとしては、ちょっと羨ましい音譜

今でもやってほしいと思ったりしてひらめき電球

塩は持参で道端で食べたいかも‥‥しかし、皮はどこへ捨てるか迷うかな?

 

 

国際的な枝豆!

 

そういえば、数年前だったか、アメリカの歌手アリアナ・グランデさんが好きな和食に枝豆と答えておられました。

国際的なのですね‥‥。

 

そこで、外国ではどんなふうに枝豆を食しておられるのか‥‥ピンタレストさんで画像を見てみました。

 

 

サラダが多いかな?

 

 

 

 

枝豆のHummusとはなんだろううーん

写真はこちら!

 

 

フムスと読むみたい。

 

 

主に中東方面由来のペースト状の料理みたいですね!

ちょっと食べてみたいわラブ

 

こちらはそば麺に合わせてあります。

 

 

そば粉のパスタかな?

色鮮やかな豆なので料理の写真を見ているだけでも美味しそうに見えます音譜

 

ヘルシーフードとして料理される方が多いみたいですね!!

 

私も塩ゆでとパスタ以外で何かつくってみたくなっていますニコ

 

 

BGM

さきほどたまたまYouTubeを見たら「お勧め動画」で出てきたので、キザイア・ジョーンズ!

 

Keziah Jones - Million Miles From Home (Live @ Nova Session)

 

この曲も大好きだわ(^^♪

切れ味抜群の曲‥‥というと、なんとなくビールのCMみたいだけど

(^^;

ピックを使わずにギターを弾く方もなかなか珍しい!