プルトニウム利用計画が未作成? | Blog PEACE LAND

Blog PEACE LAND

なにが飛び出すかわからない・・・

「日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)で2012年度に取り出される核分裂性プルトニウムの「利用計画」を、電気事業連合会が作成していないことが21日、分かった」「えっ!何で今年プルトニウムを取り出すの?」って思ったら、10月以降(現在原燃が操業開始を予定している)80tの使用済み核燃料を再処理して0.5tほどのプルトニウムくぉ取り出す予定だという。これに対して電磁連は「実際にプルトニウムが取り出されるのは10月以降で、それまでに公表する」と言っているそうだが、っ本来なら「核不拡散の観点から事前に次年度に取り出す分の利用計画公表を求める」となっている。まあ10月に稼働できるとは思っていないけど、それにしても電磁連、ルールも何もわからないやつらだ。もちろんプルトニウムを持つこと自体反対だけど、もう持ってしまった以上こんな奴らがプルトニウムを管理していちゃダメだ!

共同通信「プルトニウム利用計画が未作成 原発燃料再処理で電事連」←クリック