六ケ所・東通・大間の活断層も! | Blog PEACE LAND

Blog PEACE LAND

なにが飛び出すかわからない・・・

昨日のニュース23で、「渡辺満久さんが千葉・房総半島沖に未知の長大な2つの活断層があるという調査結果をまとめた」というのをやっていた。満久さんの意見が全国版のニュースで取り上げられることってこれまでにあったんだろうか?それだけ首都圏の人たちは今地震にはすごく敏感になっているんでしょうね。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00219973.html
それならば満久さんが以前から指摘している、六ケ所や東通原発敷地内の活断層や大間の活断層のこともちゃんと取り上げて話題にしてほしい。

今日のデーリー東北には「東通原発断層、東北電が従来通り活動性否定」の記事が掲載されていた。
先日原燃に申し入れに行った際に活断層の質問をしたら、「国からそのような指摘がないのだから、わが社(原燃)が独自に調査する必要はない」という答えが返ってきた。これを機に、日本中の活断層問題をもっと問題にしよう。