河野太郎 ごまめの歯ぎしり | Blog PEACE LAND

Blog PEACE LAND

なにが飛び出すかわからない・・・

河野太郎さんのごまめの歯ぎしり 全文掲載


......ごまめの歯ぎしり メールマガジン版......
       衆議院議員 河野太郎の国会日記
===========================================================
河野太郎のツィッターはこちらから! @konotarogomame

経産省資源エネルギー庁長官を退任したばかりの前長官が東京電力
に天下りした。(民主党政権は、斡旋していないから天下りではな
いと言うが、これが天下りでなくてなんなんだ!)

資源エネルギー庁は、電力産業に大きな影響力を持つ。東京電力は
OBをせっせと天下りで受け入れ、経産省はその見返りに、RPS
やゆがんだ固定価格買い取りのような再生可能エネルギーをせっせ
と潰すような政策をやり、原子力利権をせっせと守るエネルギー基
本計画をつくり、意味もなく核燃料サイクルをせっせと助長し、そ
して東京電力の副社長にOBをせっせと天下りさせる。

マスコミは東電や電事連から広告をもらうため、特に批判もせず、
温暖化対策などで経産省との関係の強化を図るためなどとおためご
かしを書く。

こういう原子力利権が日本のエネルギー政策をおかしくし、世界的
に大きな伸びを見せている再生可能エネルギーが日本では全くもの
にならないという国益を損なう事態になっている。

日本のエネルギー政策をちゃんと議論しよう。