皆さんこんにちは


今回はタミヤメルセデスAMG GT3です


僕は自動車メーカーの中では、やっぱりメルセデス


が個人的には一番と思ってます


ていうか、好きなんですね


AMGのロゴが本当に良いです


この車のベースは市販車メルセデスAMG GT3


その物です、走ってるの見かける事もあります


エンジンはV型8気筒6.3リッター


自然吸気です馬力は571psを誇ります


トルクは66kg.mもあります


この車はレース車仕様により車両重量1285kです


市販車ベースだとGTだとV8で4.0リッター


AMG製ツインターボになります


レース使用で自然吸気はメンテナンスしやすい


為、自然吸気だそうです市販車だと重さも1700kg


ぐらいはあるかと思います


現在ではGTRがフィールドアップされており


販売されてます


僕はこのキットのパッケージを見た時に色が


カッコイイと思いました、パッケージで見るより


実際は艶消しガンメタ色がイイと感じました


製作した感じは難しくもなく簡単でもないといった


どちらかといえば、やや難しいと感じましたのが


ボディの後ろの両脇のダクトの


取り付け面の繋ぎ目が気になるので消す必要が


出てくるからです



ここの、赤マルの囲ったダクトの繋ぎ目処理をしなけれ
ばカッコ悪いです

僕はプラモデルの時はヒケなどは捨てサフを吹いて

全体をペーパーがけする事が多いです、1番分かり

やすい方法だと思いますが、あまりヤスリ過ぎると

ラインが変形してしまうので程々にします

どうしても処理できないヒケの場合は接着剤などを

使用してヒケの部分に持ってからペーパーがけを

します 



形成色によりサフを吹かず製作する事も

あります、サフを吹く事により塗装がより厚くなるので

僕は好みません、場合によっては、モールドを彫

ったりしますが得意じゃないです、ヤスると

大概はモールドが浅くなります、しっかり製作する

となると避けては通れない道となります

何だかんだで自分が納得いけば良いと思います




このブライトガンメタルはカッコイイのですが

タミヤスプレーしか出ておらず、スプレーから色を

出してエアブラシで吹きました

色はマイカシルバーとセミグロブラックを使用

レモンイエローとレッドぐらいだと思います、今回は

全部タミヤカラーのラッカーを使用しました

デカールを貼り艶消しを吹きました

デカールは少しだけ大型なのですが厚みがあり

しっかりしてるのでマークセッターがあれば

貼り付けはそれほど難しい感じはありません

かんだか横幅もありどっしりしたクーペって感じで

やっぱりカッコイイです、艶消しが高級感あります

このキットは2017年11月のキットなので少し前

ですがメルセデスAMG GT3が活躍し始めたは

2015年からになりますその後はブラックエディション

を発売し2022年で終了し後継はGT3エボが開発

されるみたいです


 

リアから見た感じもこのキットのカッコ良さが出てます


大型のウィングとリアバンバのスポイラーから


得られるダウンフォースが想像できます



内装はロールバーもキチンと再現されています



ステアリングのメルセデスのエンブレムも再現されて

います、とにかくカッコイイです



大型のグリルもメッキパーツで忠実に再現されており


AMGのカッコ良さを引き出してます



僕はメルセデスの車は昔からファンで

ミニッツのRWDも最初はこのボディでした

京商のファイザーも欲しいです、タミヤTT02の

ボディもコレ、持ってますがまだ製作してないので

今度アップしたいと思います、ゲレンデも好きなんです

CC02シャシも持っていまして、ボディ2枚も買い

1枚はまだ製作してません

いかがでしたか?

もし、機会が有れば製作するにお薦めのキットだと

思います、出来上がりがかなりカッコイイです

きっと気に入るキットです

観覧ありがとうございまた

また次回