皆さんこんにちは

今日は以前に製作したタミヤポルシェカレラGT





をご紹介したいと思います、最近は製作して

ない為、以前製作した物をとりあえずアップしてます

ミニッツのボディに専念してますんで

このキットはとても良くできており完成後にも

何度も観てしまいます、2004年7月に販売されてます



せっかくなので、このポルシェカレラGT

どんな車か簡単に説明します

ポルシェのテクノロジーを詰め込んだ名車となる

カレラGTはポルシェを語るに相応しい車です

排気量は5.7リッターV型10気筒エンジンであり

DOHCで1気筒に吸排気のバルブ4本なので40

バルブエンジンで駆動方式はミッドシップRWDです

最高出力は612psになりますトルク60キロって

充分すぎます、この車の重さに驚きです

何と! 車両重量1380kです軽いです!

比較するとホンダNBOXで1020kぐらいす

70スープラで1500kあります 

大きな特徴だけですが



この車はドライサンプ方式なんですよ 

ドライサンプ方式って?何なの?になりますよね

簡単にいうとオイルパンにオイルを溜めてないんですよ

別にタンクがあり常に入りと出のオイルが供給され

続けてるんでそんなもんで、オイルパン無い分

車高下げれるって事なんですよ、国産ではレクサス

FLAとNSXだけなんですよ、どんな時も安定して

エンジンオイルを供給できて、横Gさんと縦Gさんに

強いでんですよ、デメリットはオイル量が増えるのと

交換の手間がかかるから整備士さん目線だと

めんど〜ってなりますね




ポルシェといえばブレーキにも特徴があります

セラミックコンボジットブレーキは従来よりも

カレラGT大きな物を採用してますね

灰鋳鉄ディスクより50%軽いセラミックブレーキの軽量 
化してます、高速走行からブレーキング時から

極めて短い制動距離だそうです

MFゴーストでもポルシェのブレーキの良さは

ストリートの中でも語られてます。



語るとマニアック過ぎて長くなるので割愛します

いつもの様にボディの下地処理で捨てサフして

気になるヒケやパーティグラインをサスリます

ガンガンヤスリます、モールド消えたので

スジ彫もしましたそんで、脱脂をし

今回はサフなしでガイヤノーツピュアホワイトさん

を吹きます、シャシや足周りも色分けし塗ります

今回はオープンカーなのでインテリアの塗装も

オリジナルです 




パッケージはシルバーでしたが今回はホワイト

で塗装して製作しました

クリアはクレオスさんのGXクリアIIIを何回か吹いて

研ぎ出しも何度かしました、特にデカールとかは

無いのでモールドに墨入れしたぐらいですね

大好きな車の話しになると長々と書いてしまいます

記録用としても使用してるので勘弁してください

本当、ポルシェは良い車なのでこれからも沢山

製作したいと思ってます

観覧ありがとうございます

またミニッツでも