なぜ、知っている?(2024/06/23) | 心のおもむくまま、時の流れるまま

心のおもむくまま、時の流れるまま

いろんな出会いがありますよね

 

先日 歳を重ねた

今週というのかな?

 

 

 

うーん 週の始まりは

そもそも月曜日?日曜日?

私は 月曜日始まり

 

 

 
 
日が変わった時間に ありがたいことに
いくつかのお祝いのメッセージが
 
 
 
 
明けて出勤途中 スマホを触っていると
見慣れないGoogle・アシスタントから
 

 
 

こんな通知が???

んんん? なぜ、誕生日を知っている?

 

Googleの中で 

誕生日を登録した記憶が無かったので

 

仮にどこかで登録していたとしても

こういう通知は 今年以前には入ってきたことなかった

 

 

  今日DoCoMoショップの店員さんと話していたら
  Google アカウントを登録する時に
  誕生日は入力していますと断言された

 

 
 
何にせよ気に入らなくて 
この通知はすぐには開けなかった

 
 
 
 
 
この日は鮨屋で 祝ってもらった
 

この日は、シマアジ(三重)が一番うまかった
 
 
 
 
夜になっても、お祝いのメッセージがいくつか届いた
美味そうなチョコのプレゼント付きのメッセージもあった
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ここからは今日の話
 
 
 
数か月前に テレビで見かけた苺ハウス
神奈川県内にあり興味がわいて
ネットで探して 予約を入れようとした
 
 
 
1日の3つの時間帯から選ぶことになっていた
 
 
 
しかし毎週、自分が希望する時間帯の空きが無く
やっと予約ができたのは 誕生日に近かった
今日の日取りだった
 
 
 
 
あいにく今日は朝から予報通り土砂降りだった
しかし 苺を摘み取る場所は
御覧のような屋内だったので それは助かった
 
 
 
かなり昔の幼少期に 
梨狩りは行ったことあったが


今回の苺も含め 
その他の果物を狩りに
行ったことは皆無だった
 
 
 
 
今日収穫できる苺は 3種類
 
 
 
 
 
このぐらいの高さで栽培されていたので
完熟している苺を収穫するのも 楽だった
 
 
 
 
 
取り放題、食べ放題ではなく



収穫時間30分間のうちに
この容器に入れられるだけ
苺を詰めこんで持ち帰るというルールだった
 
 
 
飛び回りながら受粉している蜂を
邪魔しないようにと注意書きがあったので
刺されないように 持ってきたジャケットを着た
 
 
 
 
 
 
 
 
 
容器と一緒に渡されていた
この蓋をかぶせられる量まで
苺を詰め込む
 
 
 
これから小粒の苺を3つ入れて、終了にした
 
 
 
 
 
 
 
 
併設されているカフェで
ストロベリーパフェを注文
 
 
デコレーションがきれいで
そしていろいろな味が愉しめて
注文して良かった
 
 
 
 
 
 
 
 
昼飯は元町のイタリアンで 祝ってもらった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自宅に持ち帰り、3種類の苺を食べ比べた



甘みの強さや、甘み自体もそれぞれに違い

とても美味しく、愉しく食べられた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年6月から この1年

どうなるかな いや、どうするかな