.......... あった(2024/05/21) | 心のおもむくまま、時の流れるまま

心のおもむくまま、時の流れるまま

いろんな出会いがありますよね

 
今日は 休んでいる状況でもないのだが
予約を入れてあるので 整形外科に
 
 
医師に 毎度の両腕の可動域のチェックを受ける
 
 
腕を前に伸ばしてから 
その腕を頭上の方まで 
どの程度まで伸ばせるか
 
 
腰の後ろに 手を当てようとして
腕をどの程度まで伸ばせるか 等々
 
 
診察は 毎回 5分ほどで終えるので
処方してもらった薬を手にしたのは11時過ぎ
 
 
 
 
 
 
 
昼飯は、魚、とんかつ、イタリアンどれにする?
到着予定は、11:30、11:40、12:40
それぞれ推定時間だったが
 
 
 
イタリアンの店だけは ここ数年行ってないから
(失礼な話だったが)店がまだあるかがわからなかった
場所は覚えていたが 店名を覚えていなかったので?
まぁ他に探し方はあったかもだったが(笑
とりあえず向かってみることに
 
 
 
 
車を駐車場に停めて、元町の方に歩き出した
歩道が少しだけ右に
なだらかなカーブになっていて
その先に店があるはずだった
 
 
.......... あった 店はあった
 
 
店前に立てかけてあった看板
本日のパスタに
ラグーソース、ストロッツァプレティ
 
 
 
ストロッツァプレティ?
うーん、ショートパスタだったかな
 
 
どこかで食べたか、ネットで見たかの記憶はあったが
どんなパスタだったかは覚えていなかった
 
 
 
 

 
これが 
ラグーソース、ストロッツァプレティ
ねじってある手打ちのパスタ
(ネットで見ると乾麺もあるよう)
 
ラグーソースがいい味で
食感も楽しくて とても美味しかった
 
 
 
 
イタリア語はまったく門外漢なので
詳しくはわかりませんが


ストロッツァ・プレティ 
下記に記すのは、この言葉自体の意味のよう
      ⇓
意味は『牧師の首を締める』... 衝撃的な意味ですが
パスタに例えてしまうのもイタリア的。
 名前はともかく、ねじりを加え、できた隙間に
ソースが絡み小麦の風味と、手打ちならではの
もちもち食感も同時にお楽しみいただけるパスタです。
 
 
このパスタが そう言われる由来は別にあるよう
 
 
 
 
 
メインは、自家製ソーセージ
香辛料のいい香りがした
 
 
 
 

デザートは、チーズケーキ
 
 
 
 
 
店内を見回すと著名人のサイン色紙がちらほら
2007年の日付のがあったから
けっこう長くやっている店なんだろうな
 
 
 
 
 
 
 
 
食後は 元町商店街に
 
 
 
 
平日のこの時間に歩くのは、かなり久しぶりだった
学生の頃以来だったかも^^
夕方からだったら エリコと歩いた記憶はある
 
 
やはり、平日はすいているんだなと思った
 
 
 
 
 
 
 
何も買うものは なかったが
パンぐらい買っていこうかと思ったら
ポンパドウルがあった
(いま思えば、ここにしかないパン屋がよかった)
 
 
元町本店は改装中で
近くの仮店舗で営業していた
 
 
 
 
普段買いに行く店では買えないパンは?
扱っていないかは覚えていなかったが
とりあえず、横須賀海軍カレーパンを買うことに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
商店街を出て、川向うを歩いた
 
 
この AKAIKUTSUというラブホ
ずっと前からあるなーと思って パチリ
 
 
 
 
 
今日は ほんとうにイイ天気だった
27,8度はあったと思う
 
 
 
こんな表示板?があるのは、知らなかった
 
 
 
 
 
 
 
 
ここもずっと気になっている店『かばのおうどん』
どんなうどんが食べられるのだろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関内駅近くのインターから高速に乗って 帰宅
 
 
 
 

 

Duran Duran - The Reflex (Official Music Video)

 
 
 
 
 
 
あのイタリアン、アドレス帳に登録しておこう