時間の経過とともに (2024/04/23) | 心のおもむくまま、時の流れるまま

心のおもむくまま、時の流れるまま

いろんな出会いがありますよね

火曜日は整形外科に



左肩のかなり強い痛みが

2度のリハビリで

3割程度軽減されたと話すと



医師は4回続けて打っていた

痛み止め注射は

昨日は打たなかった



-----------------------------------------------------

家を出て
医院に向かいながら
昼飯をどこで食べるか
考えていた



魚料理を食べられる店に決めた


担当エリアではない新宿区内で
大江戸線の某駅近くに
クライアントがいた


そのクライアントを訪問する度に
そこの魚料理を食べた


残念なことにそのクライアントが
台東区内に移転したため
店に訪れることはなくなっていた



豊島区内にある医院から
新宿区内にある店への
経路を調べたら20分だった
ランチ時間内には間に合うだろう


11時過ぎに会計を終えて
数分後に薬をもらって出発した






通りがかったにせよ

平日昼間に池袋駅前に来たのは

かなりめずらしかった


----------------------------------------------------------


ランチ時間に間に合った



店前に出ているランチメニュー

照り焼き、一夜干し、西京焼き

どれもいいなーと思った






沢山の刺し身が盛られている
旬の海鮮丼にした


全景は こちら






生姜の乗った これは?

メニューを見直して鯨だった 

かなり久しぶりに鯨を食べた

 


世代的には?

給食に鯨料理が出ていた

ギリギリの世代かな  



上の世代ほどには?

鯨料理への哀愁はないな😙




ランチのサービス価格にしても?

この盛り合わせで1,000円は安い





自宅への道をナビにセット

帰り道に何か買って帰ろうと思い




候補は…最中、ケーキかな

四谷を過ぎて

千代田区内に入ったところで

パンに決めた




2年前ぐらいから知っていて
担当エリア内にはあるが
行けてなかった店だった



ナビで確認
停止していた場所から
5分ほどの距離にあった


店はとてもコンパクト


12:30は過ぎていたが
2人先客がいた


吟味しようと
あちらに こちらに
移動するのは 
迷惑な気がしたので


ささっと決めて
6種類のパン、ケーキを購入
レジで手間をかけたようで
多すぎたなと ぷち反省


くるみパンが 特に美味かった




---------------------------------------------------------


昼飯を食べた街の駅で

2回待ち合せて

ピックアップした記憶があった



この記憶が蘇らなかったから

なかなかアップできずにいた




1度目は20分ぐらいのドライブで

どこかの駅まで送った



2度目は近くの中華料理店で

一緒に昼飯を食べた

これは たしか8年前



愉しい時間を過ごした



しかし残念なことに

時間の経過とともに

記憶は 薄れていく