西へ(2024/01/11) | 心のおもむくまま、時の流れるまま

心のおもむくまま、時の流れるまま

いろんな出会いがありますよね

 

いつも通り7時半過ぎに出勤

 

 

 

今週中に済ます仕事を振り返っていたら

ほぼ終わっていることに気づいた

 

 


普段はこんなことは考えないのだが

午後は休もうかと急に思い始めた

 

 

もっともらしい急用をひねり出して

休ませてもらうことにした

 

 

 

 

何をする?どこに行く?

西に向かうことにした

 

 

 

東京駅まで出て

遠出をしたいところだったが

1時間強ぐらいで行けるところにした

 

 

JRから東京メトロ千代田線に乗り換え

 

 

 
 
 
 
 

今日は なかなか気温が上がらなかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小田急線のある駅に降り立った

初めてきた街

 

 

 

この店を目指して やってきた

 

 
いろいろ美味そうなランチメニューがあった
 
 
 
『厚切りのトンテキのランチセット』を注文
 これだけ厚切り肉なのに TVで見た通り
 とても柔らかく調理してあった
 
 
 
 
  ハーフハートランドビールに目がとまったが
(尾道市の)瀬戸田レモンを使ったレモネードや
 自家製ジンジャーエール等
 こだわりを感じるドリンクも用意されていた
 
 
 
 
 
 
 
昼飯を食べただけでUターンするのもと思い
パン屋を探して 買って帰ることにした
 
 
 
昼飯を食べた店から500mぐらいの距離にある
パン屋が良さそうに思えたので行ってみた
 
 
 
 
焼き立てのパンが多かったのか
店内にパンの良い香りがたちこめていた
 
 
いくつかのパンを選び購入した
 
 
 
 
 
パンやケーキを買ったときに
渡されるレシートの ほとんどは
商品名が載ってないことがほとんど
 
これ美味しかったな♪と思っても
その商品名を正確には覚えていないケースが多いため
記憶に残せないことが ほとんどなのだが
 
(これはレシートの一部を切り出した写真)
 
 
ここのパン屋さんのレシートは
このように個々の商品名がしっかり記載されていた

 
 
 
 
 
 
 
 
 
パン屋を後にしたときに
この芸能ニュースが飛び込んできた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道は 快速・急行には乗らず
ずっと各駅停車に乗っていたら
都内に戻るまで 2時間近くかかった
 
 
 
代々木上原駅から千代田線に乗り換えた
 
 
 
 
 
 

駅ホームから見下ろすと
 
 
 
 

都電が見えた

あ、今は東京さくらトラムと呼ぶらしい

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

3時間ぐらいかけて、帰宅

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 鏡開き

 

 

 

本当はというか?以前はというか?

カチカチになった鏡餅を
お供えしていてカチカチになった鏡餅を下ろして

包丁は使わず木槌などで叩いて割るのだったけどな