19時少し前に(2023/12/29) | 心のおもむくまま、時の流れるまま

心のおもむくまま、時の流れるまま

いろんな出会いがありますよね

12月29日午前7時ぐらいにさかのぼる
 
 
連絡が入った
   スケジュールが変更になって
   上とのミーティングは 午後3時からに
   午前中は うちの部門の人たちとの
   ミーティングをたっぷりやることになったの
 
   昼過ぎには東京を出る予定が
   今夜中に家に帰れば 良くなったんだ
 

 仕事納めのあとは予定は無い、って言ってたよね

 もしそのままだったら、どこかで軽く飲めないかな

 一方的で勝手なお願いだけど、どうかな?

 

 

 

先週に連絡があって

  28日真夜中に東京入りして

  翌日午前のミーティング後に、すぐに東京を出る予定と

 

  せっかく久しぶりに上京するのに 自由時間が無い! 

  真夜中に飲まない?と本気だかジョークだか
  わからない誘いをもらったが それは受けなかった

  

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

29日午前7時の通勤電車は ガラガラだった

 

 

連絡をもらった文面を見ながら

何もよていは入ってないままだったが

 

 

どこで逢う?どこの店をおさえられる?を考えた

予約を入れないで 夜の街を一緒に彷徨うのは避けたい

どこで待ち合わせる?それは店の場所次第だな

 

 

取り敢えず返信

  今夜は 何時から何時まで?
  どこかの店に予約を入れるが、任せてもらえる?

 

 

数分後に返信あり

  18:30から21:00ぐらい

  お任せします

  ありがとう

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外出する予定がなくなったので
デスクワークをこなしながら 店探し
地下鉄の駅よりも JRそれも山手線の駅の方が
移動もしやすそうだし待ち合わせもわかりやすいと考えた
 
 
 
東京駅にほど近い店に予約を入れて
19時少し前に東京駅 日本橋口で待ち合わせにした
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
東京駅に向かっている途中に連絡が入った
向かっているけど、すごく眠くてまずいなーーと
 
 
眠らないように ずっとやりとりしていて
東京駅を寝て降り過ごすなよと打っていたら
自分の方が 気づいたら
 
 
 
 
 
一駅で戻り東京駅で降りて、構内の地図を見た
行先表示を見まわしたが、日本橋口を示す案内が無かった
結局、八重洲中央口に変更して、無事に合流できた
 
 
 
急で無理なお願いをきいてくれて、本当にありがとう
ゆっくり話がしたかったんだ
あ、ごめん、2時間ぐらいしか居られないけど と
 
 
お礼&お詫びを いっしょに言われた
 
 
 
こう礼儀正しいところは、以前から変わらない
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
予約することが優先だったので
結果的には、初めて行く店になった

 

 

 
 
 
 
 
シャンパンが良かったが
コースに組み込まれていたのはスパークリングワイン
 
 
 
5年?いや6年ぶりだったかな
顔を見て話したのは
 
 
仕事の話、オトコの話、家の話(は少しだけ)など
彼女はいろいろ話をして 
私は始終 頷きながら 耳を傾けた
 
 
 
 
 
 
 
 
店内は、我々より少し若い世代の人が多かった
男性客はほとんど見当たらず、女子率90%以上だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新幹線口で別れるときに
 
 

業務スケジュールが変更になって

帰る時間も変わったのに

新幹線ケットの振替、よくとれたね?と言ったら
 
 
 
うん、頑張った!褒めてくれる?と謎の言葉が(笑