少しわかった気がした(2020/07/13) | 心のおもむくまま、時の流れるまま

心のおもむくまま、時の流れるまま

いろんな出会いがありますよね

 

 
帰宅時に 電車の窓から
外を観ていて この川は?
荒川?中川? どっちだろうと思った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
首都高速環状線が、左手に見えたから
荒川の方だった
 
 
 
数年前に クレーン船が架線を引っ掛けて
付近一帯に停電を起こしたんだよな~と思い出していた
 
でも帰宅してから調べてみたら、それは江戸川での話だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に着いて、ハイボールを
最近は缶ビールでなく、缶のハイボールを飲んでいる
 
 
 
 
 
 
今夜の晩飯は、刻んだキュウリと素麺にした
サッパリがよくて、素麺にしたのだが、サッパリし過ぎた
 
 
目の、視界の左端に、買ってある2つのコロッケが見えた
うーん、コロッケはな~と思っていながら
素麺を食べ進めたが、やはりサッパリし過ぎて物足りない
 
 
 
 
 
 
一瞬、話を逸れるけど
最近は立ち食い蕎麦屋には行ってないのだが
 
立ち食い蕎麦屋に行くと、天ぷらをのせた蕎麦を食べる
一番好きで食べるのは「ごぼう天」、次に好きなのは「春菊天」
(栄養士さんからは、「かき揚げ」は避けるように言われている)
 
 
たまに「コロッケ」をのせた人を見るのだが
天ぷらではなく、コロッケ?なぜ、のせる?と思っていた
 
 
 
 
 
 
ここで再び、今夜の食卓に話を戻す
サッパリさ加減に飽きてしまったので
コロッケを食べることにした(半分だけね^^)
 
 
冷蔵庫までソースを取りに行くのが面倒だったので
そばつゆに、コロッケを浸して食べてみた
まぁまぁじゃない\(^o^)/
 
 
 
コロッケそばを食べる人の気持ちが、少しわかった気がした^^