4時過ぎに目が覚めて
さっきまで、ユーミンを、今は
山下達郎「ゲット・バック・イン・ラヴ」
山下達郎- ゲット・バック・イン・ラヴ
ドラマ「海岸物語 昔みたいに」(1988年)の
主題歌で使われていたんだね
ドラマの舞台となった鎌倉山のパン屋ボンジュールは話題になった。
江ノ島、江ノ電、湘南モノレール等、湘南海岸周辺の風情が
効果的に使われた。
また主人公 達也(奥田瑛二)の住居は
青山同潤会アパート(今の表参道ヒルズ)という設定だった
出演していた皆さんが若いな~
渡辺裕之さん、奥田瑛二さん、島田紳助さん
女性陣は、賀来千香子さん、山口美江さん
麻生祐未さん、その右手は久保京子さんだったかな?
この曲は 発表当時から好きだった
いま、この曲の背景を読んで
達郎さん自身もこの曲に
かなり思い入れのあることを知った
彼も30歳になり
RCAビクターレコードを仲間16人と離れて
ムーンレーベルという会社を立ち上げた
(ほとんどインディーズに毛が生えたようなレーベルで
かなり規模がちっちゃい会社だった)
彼は、その会社の役員も兼務した
(ここまでは、知っていた)
達郎さんの言葉↓
その時が83年で、ぼくがちょうど30歳になった時だったの。
当時は、ロック、フォークと言わず、日本の音楽界で、
30を過ぎたら、ミュージシャンっていうのは、
もう落ちていくしかないっていう時代だったの。
もうシングルヒットでなくなったし。
お客さんも、もう30過ぎたらレコード買わなくなって、
演歌に段々移っていくっていう」
「30過ぎたらどうやってったらいいかっていう、
展望もヴィジョンも、全然未知数だった。
だけど、一応移籍してやんなきゃいけないわけでしょ。
僕が一応看板タレントなわけだ。まだ、竹内まりやいなかったんだから。
で、やってかなきゃならないんだけど、
僕、そんなにあと何年もできないと思ってたのよ。
そして「GET BACK IN LOVE」の制作意図について、
「けどね、『踊ろよ、フィッシュ』で終わるのは嫌だと思った。
これ、俺、不本意なんだもん。売れないんだって。
売れる売れないの問題だって。もうそろそろ限界だと思ってたの。
87年にね。もうダメだろうなって。世の中も変わってるしね。
それこそ、チューブが毎年夏だって言って、
お株奪われましたね、みたいなさ。
下手すると、さようならだけどさ。
だけど、僕の中での、プロデューサー山下達郎としての自分を見るあれではね
『君たちね、僕が失敗の原因じゃないんだよ』って。
同じ終わるんでも、違うので終わりたいんだよね。
『もう34の男が、こんな曲でヒットを出せると思ってるお前らがおかしい』って。
これから、山下達郎が、もし君たちが言ってるようなヒットが出せるとしたら、
バラードっきゃないんだって、もうそういう年回りだし、時代もそうなんだって。
だから、絶対バラードしかないんだから、バラードでダメだったら、
ダメだって言ってよって。
だから、バラードやりたい、バラードやりたいってずっと言ってたら、
『ゲット・バック・イン・ラヴ』の仕事持って来た。
これ、力入ってんのよ。これで最後の一花咲かせたるぜって。
これでベスト10まで入るとは思わなかったけどね。嬉しかった。」