昨夜の大雨は、止んだけど
青空には、まだグレーな雲の多かった昼前の空。
昼飯に、小龍包が食べたくて
ネットでいろいろ店を探してから、出かけた。
とても美味しい中華料理屋に巡り合えて、大満足な昼飯だった。
その話しは、また近日中に。
車を買いに行ったわけではなかったが
ちょっと所用があり、ディーラーに。
帰宅後、数時間昼寝をした。
窓の外は、暮れ始めていて、こんな空に。
夜になってから、潤子さんの歌声が聴きたくなって
赤い鳥、ハイファイセット時代の頃の、曲をいろいろ聴いていた。
2014年5月の名古屋でのコンサート後、彼女は無期限休業中。
翼を下さい、冷たい雨、フィーリング、素直になりたい
スカイレストラン、海を見ていた午後、中央フリーウェイ等々を聴いた。
山本潤子 - 卒業写真
この曲では、小田和正さんがゲスト主演してキーボードを弾いている。
同時代に生きてきた二人なので
潤子さんも、小田さんを紹介するのに、“小田和正クン”と言っている。
この演奏後、小田さんが潤子さんのことを語っている。
デビュー当時、赤い鳥を、ライバルであり、目標だった。
1969年第3回「ヤマハ・ライト・ミュージックコンテスト」全国大会で
潤子さんのいた「赤い鳥」は、グランプリを獲得した。
この時2位になったのが、小田さんのいたオフコースだった。
そういえば、今夜はTBS恒例の
小田さんが毎年やっている「クリスマスの約束」があるんだよね。
放送開始は、0時を過ぎて、24日0時35分から。
ここ数年は観ていなかったけど、今夜は観ようかな。


