いまさらながら「7つの習慣」を読むことにした(笑)


今日読んだとこまでで印象に残った言葉


「P/PCバランス」


P:目標達成

PC:目標達成能力


昔からフィーリングで生きてきた僕にとって「目標」とは結構悩ましい言葉である。



今思うことをそのまんま書いてみよう、、、

目標、ま、資本主義な世の中、最終的に金を得ることなのかもしれない。

(ここでは、それが正しいとかは抜きとして、、、)

金を得るためには、自分の行為によって誰かに対価をもらう、、、

サラリーマンならば、会社に給料をもらうことか。


会社に金をもらうには、、、能力を発揮し、認めてもらう必要があるね。

能力、、、スキルをかぁ


俺の今まで手に入れたスキルって

要求をまとめて仕様書におこすことと

それをスムーズに実現するための人間関係の作り方


と書きながら、そのスキルが自分にどれくらいのレベルなんか分からん(笑)

誰かに仕事を依頼されることが評価になるんやろーな。

依頼が多いほど、必要とされている、戦力として評価されているってことに。


今の職場やと、システムごとに担当が割り振られてるから、、、

勝手に自分のとこに依頼くる仕組みになってもーてるから

やっぱり分からへんやん(笑)どんくらい通用すんねん!

だから今の仕事でSEっぽいことしたった~とか

頼りにされてるって実感がないんか!


自発的にシステム提案もできへんしさ


はっ!グチとかモチベーションとかの話に摩り替わりそうや(笑)


睡魔で頭回らん苦なってきたし、寝て明日もっかい整理しなおすか。