わが社には社内公募制度があります。

この冬、、、その制度を使って職場を異動しようと思います。



以下は他人に見せる用ではないので、読まないで下さい(笑)

----------------------------------------------------

協力会社で経験を積ませる案を部長が暖めていると知った。


というのも、今の職場は、協力会社の窓口といっても過言ではない。

見積もりも鵜呑み。ユーザに質問されても仕様かバグかも分からない。

要求仕様書作成以外のスキルがない。

サーバにOSインストールするのに協力会社に100万払って依頼するのがまかり通る。


ま、そんな部署なので、その点を僕らが勉強して吸収してこいということらしい。

それを受けて、自分のキャリアについて考えるようになった。。。



新人研修後、今の職場に配属されてからちょうど3年

この3年でどんな技能を習得できたか、、、


  要求を聞いて、それを仕様としてまとめること

  その際によりよい提案があればしていくこと



そこで二つ思いました。


1)部長の言うとおり、他にSEスキルを習得したい。

   ⇒習得したいというだけで、何をというのは漠然としたまま


2)今まで培ってきたものは通用するのか試してみたい。

   ⇒社外のお客様と触れ合う、お付き合いをさせてもらうことで

     自分の強み弱みが測れるのでは。


よって、社内公募を申し込もうと考えるにいたった。



仕事はお金を稼ぐツールと割り切って、漫然と行うのも1つかも知れないが

人生の中で、かなりの時間を割くことになる。

ビューに近づいていくによる達成感や充実感を

感じながら仕事したい。