Mama Café認定ファシリテーター@第4期、のlemonですニコ

  ※Mama Caféとは?記事最下段に石田先生のリンクがあります

 

タイトルに、ドキッとしませんか。

 

低~中学年までで「成績が良い」「お勉強が出来る」こんな手応えを、我が子に感じている方なら、尚更。

 

もしかして、そんな懸念が出てきて、このページを開いて下さったのかもしれませんね。

 

こんな記事を見つけました。

 

 

また別の視点で。

 

下の子が、WISC-Ⅳという、知能検査を受けました。

 

この読み解き方において、なるほどーと思ったことがあります。

 

アウトプット能力が高い子は、いわゆる「学校の勉強」との親和性が高いのだそうです。

 

ノートが綺麗にとれたりするタイプですね。

 

でも、言語理解などの数値がそれほどでもないと、後伸びしない、という事に繋がるそうです。

 

ハイレベルな高校に入ってしまうと、付いていけないそうです。

 

抽象化などの概念が入ってくる、高学年になると、パタリと学びが進まない子、いますよね。

 

言語理解能力が足りていないんですね、きっと。

 

親子の会話でも、意識してみることが大切だと思います。

 

会話で哲学的な問答をすることについて、先日、聞いたばかりです。

 

「考える力」を伸ばすには?というアプローチ。

 

意識していきたいですね飛び出すハート

 

★  ★  ★  ★  ★

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございますラブラブ

 

参考になった!と思われたら、更新と学びの励みになりますのでアメブロの方は「いいね」、または、下のバナーのクリックをしてくださると嬉しいです照れ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは、今日もよい一日を~ベル

 

ラブレター石田勝紀先生公式サイト(無料メルマガ登録も!)は

→こちら♪