Mama Café認定ファシリテーター@第4期、のlemonですニコ

  ※Mama Caféとは?記事最下段に石田先生のリンクがあります

 

こんな記事を読みました。

 

 

初めて目にする意見ではないですね(この先生の論をどこかで見たのかもしれませんが)。

 

幼い頃から身に付ける「身体感覚」の大切さを説かれていますメモ

 

高層マンション育ちの子どもの方が、保護者の経済的な豊かさや、教育への関心度の高さと比例した意見もありますよね。

 

でも、伸びないと。

 

伸びこそが大切ですから、この身体感覚については意識したいところです。

 

また、断捨離のしすぎもよくないとのこと。

 

大人にとって雑多に見えるところに、こどもにとっての「ひらめき」のタネがあるというのも納得できる話です。

 

そして、最後に述べられていた、問題解決の話については、受験が終わったところで、特に、不本意な結果になったときに、声かけしたい内容だと思いました!!

 

「受験勉強の中で、将来絶対役に立つ、問題解決能力を養われたんだよ」

 

こんな風に言える、受験だったら、小学受験・中学受験だって素晴しい取組みだと思います。

 

たとえ結果は希望通りにいかなかったとしても。

 

親がへこんでいる場合じゃないです。

 

視座を高く持ちたいですね。

 

所詮、経験したことのない、部外者のたわごとですが。(注:我が子の高校受験、大学受験は経験しています。)

 

でも、一喜一憂で振り回すことはよくないことだけは分かります。

 

本質的なところは見誤らないようにしたいですよね。

 

★  ★  ★  ★  ★

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございますラブラブ

 

参考になった!と思われたら、更新と学びの励みになりますのでアメブロの方は「いいね」、または、下のバナーのクリックをしてくださると嬉しいです照れ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは、今日もよい一日を~ベル

 

ラブレター石田勝紀先生公式サイト(無料メルマガ登録も!)は

→こちら♪