Mama Café認定ファシリテーター@第4期、のlemonですニコ

  ※Mama Caféとは?記事最下段に石田先生のリンクがあります

 

お子さん4人が全て東京大学理科Ⅲ類(通称「東大理Ⅲ」)に合格したという、スーパー教育ママである、通称・佐藤ママのお話を聞く機会がありました。

 

オンライン、バンザイ飛び出すハート

 

著書やブログなども一切情報がないままに、どんな方なんだろう・・・?と思っていたのですが、とってもチャーミングで素敵な方でした!

 

徹底してやるべきことはやる、「孟母」のイメージ。

 

関西の方ですから、トークも軽快で、面白い。

 

子育て、シリアスになったらダメだと思うこの頃。

 

笑いの中で、育む土壌=家庭。

 

佐藤家もきっと、笑いの中で、大らかに育まれた面が大きいのではないでしょうか。

 

一方で、「教育ママ」として、筋を通すところなどは、スゴイパワーを感じましたポーン

 

付け焼き刃で真似など出来ませぬ。

 

メモスマホ・ゲーム、「生き血を吸われてる」→佐藤家の管理術がまた、強烈でした爆  笑

 

メモ比べたら地獄に落ちる

 

メモご機嫌で勉強していただく

 

メモ入試は「ギャンブル」・・・これぞまさに「勝者」のコメントキラキラ

 

メモ「うちの子のいいところ」を探していく

 

国語力をアップさせる実際の取組みなど、とても分かりやすい、実体験に基づいたお話でした。

 

*  *  *

 

上の子は、幼児期こそ手をかけましたが、中学以降は完全な「放任タイプ」で大学生まで育った我が家。

 

下の子はそれでは難しい状況にあります。

 

ところが、ポテンシャルは下の子の方が高いものをもっていることも明らかなんです。

 

そんな下の子に対するアプローチなどをご助言いただきました!!

 

素晴しい機会に恵まれましたラブラブ

 

佐藤亮子さま、この度はありがとうございました!(届かないけれど、気持ち、気持ち目がハート

 

 

★  ★  ★  ★  ★

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございますラブラブ

 

参考になった!と思われたら、更新と学びの励みになりますのでアメブロの方は「いいね」、または、下のバナーのクリックをしてくださると嬉しいです照れ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは、今日もよい一日を~ベル

 

ラブレター石田勝紀先生公式サイト(無料メルマガ登録も!)は

→こちら♪