Mama Café認定ファシリテーター@第4期、のlemonですニコ

  ※Mama Caféとは?記事最下段に石田先生のリンクがあります

 

久々に認定ファシリテーターらしい記事を。

 

私は2019年秋に認定を受けたのですが、この認定制度、会費や登録費はありません。

 

その代わり、といってはなんですが、「Mama cafeプライム(以下、プライム)※」という勉強会に参加することが求められます。

 

プライムは、東京・大阪のリアル開催、Zoom開催、そして録画視聴と、3つのプランがあります。

 

月1本、約2時間の講座は、最新の教育事情を交えた、石田勝紀先生オリジナルのもの。

 

録画視聴組の私は、ちょっと遅れて学んでいることになります。

 

このプライム、メインテーマとサブテーマの二部制で、なんとサブテーマは「前回の復習メモ」なんです。

 

これがものすごく有効…キラキラ

 

補足説明や別の事例などが盛り込まれることもあって、二度目感が少ないのもありますが、理解が深まり、知識の定着度が高い!と感じます。

 

私は更に、有志だけのFBグループ、「プライム テキスト版シェア会」というものを主宰しています。

 

学んだものをアウトプットすることで、より学びを深めよう…というものです。

 

この秋、新たに2名のファシリテーターさんがメンバーになってくださいましたニコニコ

 

読むだけ専門のメンバーも多いですが、私にとっては、共有する場がもてることが大切なのでno ploblem。

 

録画視聴組の欠点、アクティブラーニング的な要素も加えてみたり、楽しんでいます。

 

いつか、ルーム機能を使って、お喋り会みたいなものも開いてみたい…と思っています。

 

…と、前置きが長すぎましたが…

 

今朝、視聴&アウトプットしたのはタイトルの「学校教育に対応するための12のテーマ(前編)」。

 

ノート(板書)写し、宿題、面談、テスト(結果の見方)、覚え方、友人関係

 

これらについて、子どもに対してどう接していけばよいのか、とか、学校とのよりよい関わり方はどうすればいいか、など盛りだくさん!!

 

小学校入学前に押さえておいたら、最強キラキラと思う内容でした。

 

ママカフェのテーマとしてはちょっとボリューミーなので、分割する必要があるかもですが、お伝えしたい内容だなあ~と思いながら視聴したのでした。

 

※認定を取らず、プライムのみ受講することも可能です。詳しくは最下段のリンクからご確認ください♪

 

* * *

 

認定ファシリテーターは、この石田先生のプライムでの学びをシェアすることができるんです。

 

私の場合はお一人参加費1,000円、オンラインで開催しております。

 

希望日程をおたずねする、リクエスト開催も可能です。

 

更に!先着4組さまに限り、石田先生ご本人がゲスト出演くださるQ&Aタイムもセッティングできます。(※スケジュールによる)

 

気になった方は、お気軽にアメブロメッセージでご相談くださいね。

 

★  ★  ★  ★  ★

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございますラブラブ

 

参考になった!と思われたら、更新と学びの励みになりますのでアメブロの方は「いいね」、または、下のバナーのクリックをしてくださると嬉しいです照れ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは、今日もよい一日を~ベル

 

ラブレター石田勝紀先生公式サイト(無料メルマガ登録も!)は

→こちら♪