Mama Café認定ファシリテーター@第4期、のlemonですニコ

  ※Mama Caféとは?記事最下段に石田先生のリンクがあります

 

「花まる子育てカレッジ」の高濱正伸先生の講演会を先日ライブ視聴し、アーカイブ配信があったので、復習がてら見直してみましたメモ

 

因みに、「あと伸び」というワードご存知ですか?

 

大器晩成といえば分かりやすいでしょうか。

 

高濱先生はよく、使われます。

 

今回、あと伸びする子の最大要件は「家庭の言語環境」であると断言。

 

また、高い学力・思考力の根幹は「意欲と集中力 × 経験総量 × 言葉の力」の掛け合わせである、とのこと。

 

幼い頃から主体的な没頭体験や多くの経験が必要、ということですね。

 

そして、子どもの学力を伸ばすことは言葉の力を伸ばすことであると強調されました。

 

小学校受験の時期ですね。

 

ご縁がなかったと落胆されているご家庭もあると思いますが、「あと伸び」のチャンスを得たとも言えるのではないでしょうか。

 

言葉の力を伸ばすために、家庭で出来ることはたくさんある!と本当に多くの事例を挙げて下さいました。

 

「しりとり」や「アルゴの感想戦」など、我が家でやっていることもあれば、

 

・音読打率ゲーム

・さくらゲーム

 

といった「花まる学習会」ならではの取り組み例もご紹介いただき、とても参考になりました。

 

また、そのほかには

 

・辞書をひくこと

・新聞を使った事例

・一文説明

・落語を聞く、お笑いを見る

 

などといったことも。

 

特に小さな子どもからできる「しりとり」は、その人の語彙力を如実に表すものとして、大人でも差が出るものと紹介がありましたが、本当にそう!

 

我が家、車での長距離移動の際は、上の子が高校生になった今でも、「しりとり」をやるのですが、年々レベルアップして延々と続きます。

 

DVD流している場合じゃない!と密かに思っています。

 

とにかく、高濱先生のお話はいつも楽しくて、学び多い時間です。

 

単発のライブ試聴ですと500円。

 

全ての講演会をアーカイブ視聴できる月額会員も1,078円~

 

私はプレミアム会員は辞めましたが、とても気軽にはじめられる料金設定です。

 

オススメです!

 

 

 

★  ★  ★  ★  ★

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございますラブラブ

 

参考になった!と思われたら、更新と学びの励みになりますのでアメブロの方は「いいね」、または、下のバナーのクリックをしてくださると嬉しいです照れ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは、今日もよい一日を~ベル

 

ラブレター石田勝紀先生公式サイト(無料メルマガ登録も!)は

→こちら♪