SAPIX 6月度マンスリーテストの展望(総論) | 2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

SAPIXに通い、中学受験を目指して奮闘した息子と父の記録です。
2022年2月、受験校すべてに合格して無事に終了しました。
しばらくは、後に続く皆さまに少しでも役立つ記事を書きていきたいと思います。

SAPIX6年生では、6/22(火)に月度マンスリー確認テストが行われます。

第2回志望校判定サピックスオープンが終わってほっとしたのも束の間、次なる戦いの始まりですね。

 

さてこの6月マンスリーですが、皆さまご承知の通り、

 

クラス昇降付きとしては最後の範囲ありテスト

 

ということになります(「範囲あり」という条件に限れば、7月度復習テストが最後)。

 

通常授業・土特の復習を最優先事項に据えつつ、並行してテスト対策も行う…という機会はもう2回しかありません。

振り返れば、積み残しがないか確認できる、とても良い小括の場でしたおばけ

 

テストの内容に目を向けると、多くの方が「重いと感じておられるのではと思います。

 

○手強い単元が目白押しの算数ゲロー

○算数に輪をかけて強敵揃いの理科ドクロ

○公民一色に染まった社会チーン

 

といったところが、要因でしょうか。

特に理科・社会をいかにして仕上げるか、が勝負の分かれ目になりそうです。

 

各論は、次の記事にて。

 

2022年東京都中学入試開幕まで、あと231鉛筆

 

↓中学受験に関して、参考になるブログがたくさん並んでいます!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ