週間スケジュール(新6年生) | 2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

SAPIXに通い、中学受験を目指して奮闘した息子と父の記録です。
2022年2月、受験校すべてに合格して無事に終了しました。
しばらくは、後に続く皆さまに少しでも役立つ記事を書きていきたいと思います。

早いもので、間もなく2月も終わりですね

 

要所要所(?)で祝日が入ったせいか、「新6年生の1週間」というものを、まだきちんと体験していませんドクロ

ですが、どの曜日でも最低1回は授業がありましたので、週間スケジュールの草案を作ってみました。

 

思えばちょうど1年前、やはり新5年生のスケジュール作成に勤しんでいました。

その時と比べると、課題に要する時間を読み切れてなかった分だけ、新5年生の方が大変だった気がしますゲロー

 

骨子としては、

 

○朝学のメニューは、5年時から大きな変更なし

○土特関連の課題は、週末のうちに終わらせる

○通常授業の課題は、金曜までに終わらせる(国語B除く)

○国語B・土特国語(主に記述関連)は、週末にじっくり

 

といった感じでしょうか。

日曜半日と月曜は、なるべく使わない体で作成しました。

今後課題が増えたり、SOなどで日曜がつぶれた場合のバッファーですね。

 

所要時間をざっと見積もると、やはり国語がもっとも長いです(自主課題は除く)。

真のバランス型を目指すためには、避けて通れない道ですから…

 

今週は火曜の科目に対する復習の時間が丸々浮くので、地味にありがたいですおばけ

浮いた分は、有効に活用したいと思います。

 

2022年東京都中学入試開幕まで、あと342鉛筆

 

↓中学受験に関して、参考になるブログがたくさん並んでいます!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ