新6年生への準備③(収納ボックス編) | 2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

SAPIXに通い、中学受験を目指して奮闘した息子と父の記録です。
2022年2月、受験校すべてに合格して無事に終了しました。
しばらくは、後に続く皆さまに少しでも役立つ記事を書きていきたいと思います。

前回の記事(新6年生への準備②・断捨離編)の続きです。

 

私にしては頑張った断捨離のおかげで、少々の教材嵐が吹き荒れても持ち堪えられる程度には、スペースを確保できました。

ということで、次は収納ボックスの準備です。

 

今までに何度か、テキストの整理術に関する記事を書いたことがあります。

 

 

 

上記の方法を考え出してから、テキストの整理がスムーズとなり、学習効率はかなり向上しましたニヒヒ

 

マンスリーボックスや科目ごとの保存ボックスの一部は、そのまま4~5年テキストの別部屋待機ボックスとして転用。

そのため、とりあえず1軍の棚から無くなった分を、新たに購入してあります。

 

 

 

 

これでしばらくは、問題なく運用できるでしょうおばけ

 

「100円ショップなどで、もっと安く揃えられますよ」という声もあると思います。

しかし、これらは(値段がするだけあって)とにかく丈夫で、この2年間で破損したことは一度もありません。

テキストをぎっちり詰めても大丈夫です。雑に扱ったら知りませんが…ドクロ

 

あとは適宜ボックスを買い足したり、B4対応のファイル類(大先輩のブロガーさんに教えて頂きました)を揃えたりして、対応する予定ですウインク

 

 

↓中学受験に関して、参考になるブログがたくさん並んでいます!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ