中学生の頃に友達から今日は何の日か知っている?』と聞かれ『???』となった事が有りました。


今日は12月8日(ハワイでは7日)は太平洋開戦日「真珠湾攻撃」を日本軍が行った日です!

写真お借り致します



因みに今月13日(旧暦)は赤穂事件に端を発する忠臣蔵で御馴染みの吉良邸への「討ち入りの日」!


真珠湾攻撃」と「討ち入り」には

なんと言うか🤔

私的には日本人らしい「侍」の様な

DNAが重なってみえてしまいます。


それはさておき、

戦中戦後のお爺さんにお婆さん、お父さんにお母さん方は、それはそれは大変な時代を生きて来られ、その上に今の我々の日常が有る事を節目節目で感じ思う事が大切かと思っています。


戦争の無い平和な日々が76年間続いている日本国に生まれて住み続けられている事は本当に幸せで有ると思いますし👀

平和に感謝です!

この平和な日々が今後も続いて行く事を祈らずにはいられません🙏