殿田グラウンド

 

私、先日このグラウンドの事務所にて、審判講習会(座学)を受けました。

 

 

「こういう場面ではどう動きますか?」

「私はこう動きます」

「なるほど、私ならこうです」など

 

マニアックな質疑応答が行われた結果…

 

「まぁ、学童野球ではそんなややこしい場面は起きないけどね」

 

えぇえぇえぇえぇ!!

 

とか思いつつ、とても楽しい2時間でした。

審判員さんのマニアックな話は、なんぼでも聞いてられます、私。

 

とか思ってたら…

 

おなかが、すいた

 

 

天兄弟

 

 

店名の由来や、漫天の誰と誰とが兄弟なのか分かりませんが、

とにかく地元では有名な兄弟だそうです。

 

元阪神の上本と広島の上本みたいなもんでしょうか。

 

 

こってりを注文するお客さんが多いようですが、

初打席の私は店名入りのこちらを注文割り箸

 

 


漫天ラーメン(並)と温玉ごはん

 

 


ちゅどーん!!

 

いわゆる家系だそうですが、

私の感想はなんといえばいいのでしょう?

 

東京都新宿区高田馬場にはないが、

そんなに遠くない埼玉県新座市にはあるラーメン!!

 

これが1番分かりやすいかと。

 

野球でいうと、京都の野球チームの保護者さんが

「なんで大阪のチームって強いんやろ?」と言うてる時に、

「三重県は?」って聞くと「……」

出てこない感じです。

 

ようするに、すぐ近くに朝から行列ができる京都のラーメン店

「新福菜館」や「第一旭」の本店があるのに、行列ができているこのお店…

 

ドラフト1位はずれ1位候補の、1位ですよメラメラ

 

何を言うてるのか分からなくなってきましたので、スープおば…

 

 

おふっグッ

こってりラーメンが人気なだけに、漫天ラーメンのスープもなかなか濃厚です。

 

塩味がやや多くありますので、真夏の炎天下での殿田グラウンドでの、

球審や塁審の前にはもってこいかとグッ

 

 

うんデレデレ

やや細目の中細麺です。

これがこのスープに合うであろう、絶妙の細さです。

 

 

トッピングはみな兄弟ラーメン

 

とばせホーマーズのような一杯です(昭和40年代生まれには分かるアニメかと)

 

お母さんが監督で、8人の我が子と野球チームとして活動する

アニメだったかと(9人目の選手は確か飼い犬)

 

究極の野球人口の増やし方ですね。

 

 

行きますかー!!

 

イチ、ニー、サ…

 

左中間真っ二つ!!

 

 

ダー!!グー

いい試合でしたデレデレ

ただひとつ、非常に残念なお知らせが…

 

このお店

 

土日お休みです!!ガーン

この日は、我がチームが中信杯全京都大会で勝ち上がり、

平日に試合が入ったので訪れたんです。

(㊟春の全京都大会は、平日の試合が入ることがあります)

 

ただラーメン屋さんで土日お休みってことは、

店主のお子さんが野球を頑張っているのかも知れないな~

とか思いながらグラウンドに戻りました野球

 

全京で勝ち上がっての殿田グラウンドでの試合の場合は、ぜひ。

 

漫天兄弟

京都市南区東九条西山町25-4

075-755-0801

営業時間 月~金曜日11:30~15:00 17:00~21:30