工学院高校グラウンド

 

 

ドラマ「スクールウォーズ」で有名な、

伏見工業高校と合併した高校のグラウンドです。

 

私、野球の試合では2度目の訪問です

(前回はボーイズリーグの試合か何かで訪問)

 

ですが、私…

 

伏見工業高校ラグビー部が全国優勝(1981年)する前、

私が幼稚園児のころ、監督の山口良治先生(スクールウォーズの主役、

泣き虫先生のモデル)にかわいがってもらってまして。

 

私の父親がラガーマンだったのがきっかけです。

 

そんなご縁もありまして、うちには家宝のラグビーボールが…

 

 

右から「大八木淳史さん」「平尾誠二さん」「土田雅人さん」

「上滝彰さん」のサインです。同志社大学時代のものですね。

 

とんでもないメンバーです滝汗

 

 

細川くんが高校生のころ、いっしょにお昼ごはんに行った記憶があるな~

和食やった気がするな~

 

ちなみに私、こんなにもラグビーな幼少期を過ごしたのに、

小学生になった瞬間…

 

おもいっきり野球を始めました野球

うちの親父「山口先生に会わす顔がない…」と嘆いていましたね。

 

とか思い出していたら…

 

おなかが、すいた

 

 

大鶴

 
人通りの少ない、ひっそりとした通り沿いにお店があったんで、
「大丈夫か!?」と思っていたら、開店前には5~6人の並びができてました。
 
ほほ~、当たりやな、たぶん。
 
 
ネットで調べると「出汁巻き定食」や「牛すじ煮込み定食」が
おすすめされてました。
 
出汁巻きと牛すじ煮込みは晩や!!
晩酌とともに、や!!
 
他やっ
 
プレイボール左差し

 

 親子煮定食

 

 
ちゅどーん!!
 
「親子煮って何?」と思って注文したんですが、なるほどチョキ
 
「かつ煮」の親子バージョンですのね。
 
ようは「親子丼のあたま」ってやつです。
このあたまと日本酒ってのも、ありやね日本酒
 
というか、
 
小鉢多し!!照れ
 
もう美味いグッ
 
いきなりおうどんが美味い。
 
小鉢の先頭打者ホームランです野球
2003年の阪神タイガースの1番バッター、
今岡誠選手が小鉢のおうどんになった感じです。
 
 
ひじきも美味しい!!
 
2003年の2番バッターは赤星選手です。
 
1番バッターの今岡選手が、先頭打者ホームランでホームに帰ってくるので、
実質1番バッターのような2番バッターでしたね。
 
 
当然のように、もやしのおひたしも美味しいです。
 
2003年の3番バッターは金本選手。
 
出塁した前のバッター、赤星選手が盗塁するのを待ってアシストしているような、
そんな打席、そんなお味です。
 
そして4番は桧山進次郎選手。
 
 
♬ひやま~よ、かっ飛ばせ~♪
 
カキ~ン!!野球
 
赤星と金本、ホームに帰って来ました。
 
走者一掃の煮ものです恋の矢
1回で早くも3点入りました。
 
鳴々…2003年の阪神タイガースって、こんな感じでしたね、ほぼ毎試合。
 
 
そこに…
 
 
沖原選手みたいなお味噌汁。
♪レッツゴー レッツゴー おき~はら~♬
 
 
吉野投手のようなサラダ。
 
吉野投手は、僕の友達のお父さんが監督を務める埼玉県の学童野球チームの、
教え子でした。
 
ゲームセットパー
色んなものが美味し過ぎて、ごはんおかわりしました。
素晴らしく美味しかったです。
 
贅沢をいうなら小鉢にもう一つ、リガン投手のような冷奴が欲しいかと。
 
工学院高校グラウンドへ遠征の場合は、ぜひ。
 
大鶴食堂
京都市伏見区深草直違橋7丁目256
営業時間11:00~15:00 17:00~20:30
土曜日定休