御所今出川グラウンド


 

私、気になりつつも読んでないのですが、万城目学さんの小説、

「八月の御所グラウンド」の舞台のようで。

 

本屋さんに寄って帰ろっと。

 

 

御所のグラウンドで野球の試合って、京都だけよな。

つーか御所って、京都にしかないからね。

 

全試合、天覧試合と思ってやらなければね。

 

とか思ってたら…

 

おなかが、すいた

 

​​​​​​新福菜館 府立医大前店

 

 

京都で有名な新福菜館です。

 

が、この荒神橋のふもとにあるお店は、あまり知られてないかも?

 

とはいえ、12時あたりになると、

近くの会社の方たちなどで行列なんですけどね。

 

 

お店のすぐ横に法務局があるので、NPO法人の野球やろうぜの申請やらなんやらで、

この辺りにはちょいちょい来てます。

 

 

私が少年野球で頑張っていた小学生のころ、

写真の左奥の居酒屋「くれない」の横の道を自転車でかっ飛ばし、

鴨川の河川敷のグラウンドに毎週通ってました。

 

あの当時は、お茶禁止だったな~

鴨川の水、隠れて飲んでたな~

 

今では新福菜館の黒いスープも飲み放題ですがラーメン

 

 

特大新福そばの生たまごが魅力的酔っ払い

 

でも、名物の黒いやきめしもよばれたい!!

ということで…

 

プレイボール左差し

 

 


中華そば(並)トッピング生玉子

やきめし(小)

 

ちゅどーん!!

 

オールブラックスラグビー

 

お皿からハカが聞こえてきます。

 

では、京都人にはお馴染みの、この黒いスープから…

 

 

 

♬これこ~れ、こ~れこ~れ♪

 

やっぱりいつ来ても美味いし、定期的に体が欲します、このお味。

 

見た目の割りにはさっぱりしていながらも、コクがあり、

白ごはんにかけたら二合いけます(諸説あり)

 

そして麺は…

 

 

これっ!!グッ

細くもなく太くもなく、白くもなく黄色くもなく。

 

この麺と黒いスープとのバッテリーが、

チームメイトを絡めてくれます。

 

 

チャーシューがたっぷり入っていますラブラブ

 

それでは行きますよ…

 

イチ、ニー、サン…

 

ダー!!!

 

♬ちゃ~ちゃ~ちゃ~♪

 

道…

 

 

こんなに黄身が絡むのかよっ、バカヤロー!!

 

そしてお待たせしました、やきめしの登場ですメラメラ

 

 

♪これこ~れ こ~れこれ♬

 

新福菜館といえばこの、黒いやきめし。

 

充分美味しい白いやきめしに、すざましい旨味が混ぜられた感じです。

 

頼れるエース(麺)と頼れるキャッチャー(スープ)がいるチームに、

必ず受けてアウトにしてくれるファースト(やきめし)がいますね。

 

そこに…

 

 

 

ゲームセットパー

辛みそも、いいショート(遊撃手)でした。

 

御所今出川グラウンドに遠征の場合は、ぜひ。

 

新福菜館 府立医大前店

京都市上京区上生洲町197-6

営業時間11:00~15:00

定休日 水曜日(変更あり)