コミケ104(夏コミ) 初心者の一般参加 備忘録 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

※やきゅつくとは無関係の内容です

 

 

 

 

 

アテクシここ最近

同人志即売会

に一般参加することにハマっておりまして

 

 

 

 

 

スプラトゥーンオンリーイベント「スプラケット」

 
 

ダンジョン飯オンリーイベント「迷宮レシピ大全」

 

 

TOKYO FES Jul.2024

複合作品オンリー同人誌即売会

等々…

 

 

 

 

 

存在は知りつつも、一度も行ったことはなかった同人誌即売会

 

未来あふれる若者たちがキラキラとコスプレをし

同世代の紳士淑女が自作の同人誌、雑貨を販売するその姿

 

とても活力をもらえた気持ちになります

 

 

 

 

 

そしてこの度ついに、

2024/8/11-12に開催された同人誌即売会の総本山

コミックマーケット104

に初めて一般参加してきました(1日目のみ)

 

 

アラフォー初心者が初めてコミケに行ったときの記録を残すことで、これからコミケに行こうとしている人たちの、少しでも参考にでもなればと思います

 

 

 

 

 

当日までの準備

  • カタログの購入
  • 入場チケットの購入(1日目・午前入場)
  • カタログの読み込み(コミケとはなんぞや、マナー、心得、注意事項などの理解)
  • 当日巡るサークルのチェック(マップに印付け&書き出し)
  • 当日必要なものの買い物し(詳細は当日の持ち物に)

 

 

 

当日の服装

  • ポロシャツ
  • ジーンズ
  • グレーのパーカー(ユニクロの薄手のやつ)
  • 帽子(耳まで隠れるつばの大きなタイプ)
  • ネックカバー(DAISOの耳に引っ掛けて目の下から首までを覆うやつ)

こんな感じ

周りを見回すとTシャツ&帽子なしの参加者が多く、アテクシはかなり対策をしているほうだったが、これくらい対策してもよいくらいの暑さ

 

 

 

当日の持ち物

  • コミケカタログ
  • マップ(目当てのサークルメモ済)
  • 小銭たくさん
  • リュックサック
  • 手提げバッグ(肩掛け) 
  • 頒布物を入れるA3サイズのビニールケース
  • 着替え一式
  • ハンカチ×2
  • タオル×2
  • 冷感タオル(濡らして使うやつ)
  • レインポンチョ
  • リュック、手提げのレインカバー
  • 折り畳み傘
  • ポカリ冷凍×2
  • ポカリ×1
  • 麦茶×3
  • 缶の甘酒×1
  • ミネラルウォーター×1(行く途中で購入、冷感タオル冷やす用)
  • クーラーバッグ(紙袋タイプの畳めるやつ)
  • 携行食(カロリーメイト、SOYJOY的なやつ)
  • 塩タブレット1袋
  • 瞬間冷却(衝撃を与えると冷たくなるやつ)×2
  • 冷却スプレー(服の上からするタイプ)
  • 制汗スプレー
  • ヘアスプレー
  • ボディシート(全身タイプ)
  • 椅子代わりのタッパー
  • ジップロック数枚
  • 小さめのうちわ
  • ハンディファン

 

 

 

当日の動き

9:20

京浜東北線 北方方面に乗車

いつもどおりの混雑率

 

 

 

9:30

大井町駅でりんかい線に乗り換える

ホームはいつもより人は多いか?

でも大崎よりのホームまで行くと並ぶ人も少なめ(1つのドアに3-4人)

 

 

 

9:40

りんかい線乗車

大崎よりの車両でふつうに座れた

空いてる

 

 

 

9:55

国際展示場駅に到着

人は多いが特に行列はできずスムーズに改札を通過

 

 

 

10:00

暑い

駅舎を出たところでコミケ仕様の瞬間冷却の無料配布

さっそく使って首にあてがう 気持ちいい

 

プロムナードを歩き、東西待機列に向かう分岐点

じぶんは東ホールに目当てのサークルがあったので東待機列に向かう

人は多いが、つまったり立ち止まるほどではない

 

瞬間冷却を落としたことに気が付かず、後ろにいたおにいさんに拾ってもらう

ありがとうおにいさん

 

瞬間冷却は早くもぬるくなり始めていたので、途中の自販機でDAKARAのトマトジュースを購入し、首にあてがう

 

途中タオルを落としたことに気が付かず、案内係のおにいさんに教えてもらう&後ろにいたおにいさんに拾ってもらう(2回目)

ありがとうおにいさん

 

 

 

10:15

東待機列のある駐車場に到着

 

暑い超暑い

ここから長時間並ぶことが予想されるので先にトイレへ

簡易トイレがズラッと並び、ほぼ待つことなく使えたけど、衛生面はお察しください

 

 

 

10:20

通路側をキープし腰を据える

 

椅子代わりに持ってきたタッパーに座ろうとしたらバランスを崩して尻もち&腕をつく

二の腕にピキッとした痛み

やってしまったか?と思ったけどちょっとしたら痛みは引いた

よかった

 

この時点ですこし気持ち悪い気がして、トマトジュースを飲み干す

すると一気に楽になり、買っててよかったDAKARAのトマトジュース

 

あとはひたすら耐えるのみ

 

前には髪の毛が特徴的で小太りな同士

日除けをなにも持っておらずじっと耐えている様子で、百戦錬磨さを感じる

そして日差しで頭皮がえらいことになっている

 

後ろには中国人と思われるカップル

勢いできたのかほぼ手ぶらでタンクトップ姿

男性のほうが半分入ったペットボトルの水を持っているくらいで、倒れないか心配

 

横は慣れている感じの女性二人組

なにかの練習なのか、やけにセリフっぽい会話をしていた

 

案内係のおにいさんのユーモアあふれる説明と、一般参加者たちのリアクションがおもしろい

コミケ特有の一体感というやつか

 

 

 

11:00

ひたすら耐える

傘と帽子のおかげか暑さはそこまで苦ではないが、汗はすごい

この時点でタオルはぐっしょり、肌着も汗だく

冷却スプレーが思ったより優秀

ちらほらと熱中症で運ばれる人も現れる

 

しゃがむよりも立っていたほうが、風が通って涼しいことに気が付く

 

 

 

11:30

移動が始まったのか、前方の待機列の方向がガヤガヤしはじめる

ずっと座っていた人がいきなり立ち上がったときに、バタッと倒れるパターンが多いらしい

屈伸運動や軽いストレッチをしてその時を待つ

 

 

 

11:45

ついに列が動き始める!!

列の端っこをキープしつつ、海風にあたりながらぞろぞろ移動

進んでは止まり進んでは止まり、でも確実に進む

はるか前方に入口が見えはじめる

 

コミケは入ってからが本番です!

いま倒れたら意味がないですよ!

倒れるなら終わってから倒れてください!

と、案内係のおにいさん

 

ちなみに後ろにいた中国人カップルも、元気そうに歩いていた よかった

ただ座り込んで動けなくなり、スタッフに介抱されている人もちらほら…

 

 

 

12:00

だいぶ建物が近づく

後方にはまだまだ待機列が続く

 

 

 

12:10

入場!!!

頒布物を汚しでもしたら大変なので、タオルを新しいものに変える

汗でぐっしょりの使用済タオルはばっちいのでジップロックで密封

 

会場に入るなり、走り始める一般参加者もいる

走らないで!と警備員の怒号

 

けっして焦らず急いで歩いてそして早くお目当てのサークルに向かいましょう


※ここからは戦場なので写真を撮る余裕はありませんでした

 

 

 

12:10-14:30

東123

  • 王ドロボウJING(今回の主目的!)
  • 十二国記
  • 銀河英雄伝説
  • シティハンター
  • 封神演義
  • いとうみきお
  • ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん
  • かってに改蔵
  • ダンジョン飯

ぜったいゲットしたかった王ドロボウJING

Xでお世話になっているイオタさんにもリアルで挨拶でき、素敵な頒布物をいくつもゲット

まさかのいとうみきお先生オンリーや、マツイくんまであるのが、さすがコミケ

 

 

東456

  • オリジナル雑貨
  • ゴム銃
  • 懐中時計
  • ガンダムシリーズ
  • TIGER & BUNNY
  • いろんな解説本
  • いろんな問題集
  • Free!シリーズ

こういうイベントで思いのほか楽しいのが、オリジナル雑貨を見てまわること

カタログを見ていて気になっていたゴム銃モンスターさんのサークルで、少年の永遠のロマン、6連射ができる高級ゴム銃をゲット

 

 

東→西への移動

移動する人、帰る人が入り混じり、とても混雑

蒸し暑く、待機列よりも過酷な環境なのでは?

 

なんとなくお腹が痛い気がするがきっと気のせいだ

汗で冷えたのかもしれない

 

 

西2

  • マイクラ
  • もかぷりん
  • ロックマンシリーズ
  • スプラトゥーン
  • 解説本、論評本

孤独のグルメパロディでお馴染みのもかぷりんさんの新作をゲット

安定の面白さ

ロックマン解説本やスプラトゥーン解説本に興奮

このあたりのジャンルは名門大学のサークルも多く、クオリティの高い頒布物が目白押しで興味深い

 

 

 

14:30

頭が痛くなってきたし、初心者が粘っても帰りの危険が危ない気がするので、早めに退散することに

西2ホールそばの出口から外に出て、甘酒を飲む

超うまい

 

バスターミナルで東京駅行きのバス停を発見

人はそれほど並んでおらず、1本見逃した後はふつうに座れた

 

でも出発する頃にはほぼ満員

ふつうの路線バスなのでふつうにバス停に停まるが、満員なので乗れず、暑い中バス停で待っていたお客さんが驚きつつ置いて行かれる姿を、何度も見ることに…

 

小一時間ほどで東京駅丸の内南口に到着

 

 

 

16:00~

秋葉原に移動

シャワーがあるネカフェで体と服をきれいにして、戦利品を眺める至福の時間

 

 

 

翌日

腕と足が筋肉痛ェ…

 

 

 

 

 

 

 

---------------以下、振り返り---------------

 

 

 

 

 

 

当日の服装(振り返り)

  • ポロシャツ
  • ジーンズ
  • グレーのパーカー(ユニクロの薄手のやつ)
  • 帽子(耳まで隠れるつばの大きなタイプ)
  • ネックカバー(DAISOの耳に引っ掛けて目の下から首までを覆うやつ)

これで大正解

暑さ対策、日焼け対策ともにばっちり

自分で自分を褒めてあげたい

 

帽子はぜったい持っていこう

手の甲の日焼け対策に白い手袋があってもよい

できれば日焼け止めも塗ろう(自分は塗らず…)

 

 

 

当日の持ち物(振り返り)

◎:必須

〇:あったほうが良い

△:いらなかったかな?

  • コミケカタログ:△
    • 一度も開かなかった…重いしweb版もあるし、持っていく必要はないかもしれない
  • マップ(目当てのサークルメモ済):◎
    • 事前準備としてだけど、必須
    • ないと詰む
  • 小銭たくさん:◎
    • サークル参加のみなさんをおつりで困らせないように おつりのいらない小銭は必須
    • 一般参加としてのマナー!
  • リュックサック:◎
    • というかこれだけの荷物を持っていくと普通にリュックでないと入らない
    • 両手も空くしリュックがいい
  • 手提げバッグ(肩掛け) :〇
    • リュックのサイズにもよるけど、リュックにはペットボトルとかもいれるし、頒布物を守るためには別で手提げがあったほうが安心
    • 肩でかけれるやつであることは必須 つねに両手はあけよう
  • 頒布物を入れるA3サイズのビニールケース:〇
    • 手提げバッグもごちゃごちゃしてくるので、頒布物を別に隔離するためにはあったほうがいいかも
    • 雨が降っても安心安全
  • 着替え一式:〇
    • じぶんはコミケのあと秋葉原のあとに行く予定だったので、持って行った
    • 予定がある&においが気になる人はあってもよい
    • コミケ後は直帰する人ならいらないかと
  • ハンカチ×2:〇
    • タオルのほうがいいけど、まぁ社会人たるものハンカチの1枚くらいは常に持ち歩いてよいのではないでしょうか
  • タオル×2:◎
    • 必須 3枚あってもいい
  • 冷感タオル(濡らして使うやつ):△
    • すぐにぬるくなるから、ほぼ役に立たず…
  • レインポンチョ:◎
    • 今回は天気に恵まれたから使わなかったけど、天気の急変は頒布物の天敵なので、持っていた方がよい
    • 待機列で雨に降られると、傘がさせない そういう意味でレインコートorポンチョは必要
  • リュック、手提げのレインカバー:△
    • お守り代わりに
  • 折り畳み傘:◎
    • 必須 ぜったい持っていこう
    • 雨傘というよりは、日傘として必須
  • ポカリ冷凍×2:◎
    • 必須 保冷剤代わりにもなる
  • ポカリ×1:◎
    • 必須 飲み物はいくらあっても良い
  • 麦茶×3:◎
    • 必須 緑茶やウーロン茶と異なりノンカフェインなのでトイレも近くなりにくい 
  • ミネラルウォーター×1(行く途中で購入、冷感タオル冷やす用):△
    • 冷感タオルがほぼ役に立たずだったので…
    • もちろん麦茶代わりにミネラルウォーターを持ってくでもOK その場合は塩タブレットを忘れずに
  • 缶の甘酒×1:〇
    • つかれたときに飲むとめっちゃうまかった
    • 熱中症対策、疲れ対策にもばっちり
  • クーラーバッグ(紙袋タイプの畳めるやつ):◎
    • 冷凍ポカリを持っていくなら、あったほうがよい
    • カバンや頒布物がペットボトルの雫で濡れずに済む
  • 携行食(カロリーメイト、SOYJOY的なやつ):〇
    • 会場に入った後は食べる余裕はなかったけど、まぁあってよいのでは
  • 塩タブレット1袋:◎
    • こまめに舐めよう 塩飴でもよい
  • 瞬間冷却(衝撃を与えると冷たくなるやつ)×2:△
    • 冷感タオルと同じく、すぐぬるくなる
    • つかった瞬間は冷たくて気持ちいいんだけど…
  • 冷却スプレー(服の上からするタイプ):◎
    • 今回の影のMVP
    • 思った以上に優秀で、スプレー後はしばらくスースーして本当に涼しかった
  • 制汗スプレー:〇
    • つねに汗だくだからほぼ役に立たないかも…
  • ヘアスプレー:△
    • シャワー浴びてどっか行くなら身だしなみとして…
    • 優先度は低い
  • ボディシート(全身タイプ):◎
    • 気持ちいいし、におい対策にもなる
    • 個人的には無香料のがいい
  • 椅子代わりのタッパー:△
    • 待機列で使おうと慌てて買ったけど、今回(1.5時間)くらいの待機時間なら、そもそも椅子自体が不要と思う
    • 待機時間がもっと長くなるなら、軽くてちゃんとした折り畳み椅子を持っていこう
  • ジップロック数枚:◎
    • ごみを入れて密封できるのがとっても優秀
  • 小さめのうちわ:△
    • 暑すぎてほぼ効果なし
  • ハンディファン:△
    • うちわと同じくほぼ効果なし
    • 軽くてかさばらない折り畳み扇子が一番と思われる
  • 以下、あればよかったと思うもの
    • 鏡(帽子で汗かいてヘアーが乱れる)
    • 甘酒
    • 他、浮かび次第追記します

 

 

 

当日の動き(振り返り)

  • ほぼ10:00に国際展示場駅に到着したけど、もう少し早く来てもいいかも
  • でも早くでればそのぶん電車も混雑するので、悩ましい
  • 参加を重ねて、自分に丁度いい時間を見つけよう
  • 初心者&素人だから適度なところで退散したけど、余裕があれば企業ブースやコスプレエリアも見てみたい

 

 

 

 

 

 

 

 初心者から初心者へのアドバイス

  • カタログをしっかり読みこみ、"コミケ"とはなにかを理解しよう
  • 一般参加は"お客様"ではない 運営・サークル・一般参加はみんな対等である 
  • 一般参加は事前準備が9割
  • 日傘必須
  • 帽子必須
  • ポカリ・麦茶・水で最低6本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結論

 

コミケは楽しいよ