選手名鑑538人目 福田学~本だけでは見えない世界~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

福田学(架空/外野手/Aランク)

成長タイプ:普通/急降下

 

 

 

538人目は架空Aランク 福田学 選手です。

 

 

 

 

福田かぁ・・・

 

 

 

 

スカウトが福田選手を発掘してきたとき、私は悩みました。

 

 

 

 

成長タイプが急降下なのは

まぁよしとしよう

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

打てないうえにサブパラもいまいち

 

 

 

 

足は速いけど盗塁は下手

肩は強いけど捕球は下手

 

 

 

 

守備適正もいまいち

 

 

 

こいつは地雷・・・

 

 

 

しかし当時の外野陣は

若松勉 40歳

中野宏明 35歳

川口憲史 34歳

と高齢化が進み、若返りが待ったなしでした。

 

 

 

背に腹は代えられぬと獲得した福田選手。

 

 

 

その結果・・・

 

 

 

 

キミ攻略本と違くない?

 

 

 

 

攻略本でだった選球眼、捕球、盗塁が、コーチの指導力によりBまで育つことは、まぁよくあることでしょう。

 

 

 

 

しかし同じく攻略本ではだったバント、チャンス、外野守備適正が

Aまで育つって・・・

 

 

 

 

攻略本の誤植でしょうか。

ともかく予想の2.5倍くらい優秀だった福田選手。

10年間に渡りレギュラーを任せられたことは、うれしい誤算でした。

 

 

 

 

ここまでくると成長タイプも

普通/急降下

でなく

晩成/普通

なんじゃね?

こっそり期待したりもしましたが、そこは攻略本が正しく、32歳で急激に衰えてあっという間に引退となりました。

そこまでうまい話はありませんね。

 

 

 

 

捕球がAだと思ったらCどまりだった選手がいたこともあったので、攻略本も意外とあてにならないということです。

 

 

 

 

やはり実際に獲得して育ててみることが、大事ですね。

 

 

 

 

~福田学~

<通算成績>

実働14年 レギュラー10年

1553試合 4241打数 1096安打

.258 156本塁打 637打点 130盗塁

 

<キャリアハイ>

139試合 431打数 120安打

.278 20本塁打 89打点 11盗塁

 

<年度別成績>

 

 

 

一覧はこちら