作品別実在選手紹介~金森栄治~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

①プロ野球チームもつくろう!

(セガサターン/1998年2月発売)

 

OBとして登場

 

 

②プロ野球チームをつくろう!

(ドリームキャスト/1999年8月発売)


未収録

 

 

③もっとプロ野球チームをつくろう!

(ドリームキャスト/2000年9月発売)

 

OBとして登場

 

 

④プロ野球チームをつくろう&あそぼう!

(ドリームキャスト/2001年8月発売)

 

OBとして登場

 

 

⑤プロ野球チームをつくろう!アドバンス
(GBアドバンス/2002年8月発売)

未収録

 

 

⑥プロ野球チームをつくろう!2

(プレステ2/2003年2月発売)

 

OBとして登場

 


⑦プロ野球チームをつくろう!2003
 (プレステ2/2003年11月発売)

 

OBとして登場

 

 

⑧プロ野球チームをつくろう!3
(プレステ2/2005年7月発売)

OBとして登場



⑨プロ野球チームをつくろう!
(ニンテンドーDS/2008年5月発売)

架空新人 金本栄一 として登場



⑩プロ野球チームをつくろう!2
(ニンテンドーDS/2009年5月発売)

 

架空新人 金本栄一 として登場

 

 

現実での通算成績

1048試合 2159打数 583安打

.270 27本 239打点 11盗塁

 

 

選手に対する感想など

デッドボールの金森~!!

若人あきらを彷彿とさせる濃い顔からの濃いプレースタイルで人気を博しました。

大げさなリアクションも好きでしたが、私が一番好きなプレイは阪神時代。

 

打った~大きい!

入るか!

入るか!

入った!

金森も入った!?

 

実況のとっさにでたであろう、驚きと疑問が入り混じった複雑な発声、一度聞いたら忘れられません。

山森雅文になろうとしてなれなかったあのプレー、最高ですね。

 

引退後は名コーチとしてさまざまな球団を渡り歩いています。

wikiでは

「藤田平は赤星憲広や藤本敦士のような非力な打者にまで当てはめているとして批判した。伊勢孝夫は藤田とは逆に、「このスイングはアベレージヒッターには適しているが、長距離タイプには向かないように思う」と評している。」

と書かれていますが、私は伊勢孝夫のなにが藤田とは逆なのかが、よくわかりません。

 

やきゅつくではOBとしてはやや物足りない能力で登場しています。

記録よりも記憶に残るタイプなので、評価が難しいですね。

打撃コーチとしてもあまり目立たないので、金森の良さは活かせません。

 

 

 

一覧はこちら