選手名鑑395人目 山崎慎太郎~活躍させたかったおじさん〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

山崎慎太郎(オリックス現役/投手/Sランク)

成長タイプ:普通/遅め

 

 

 

395人目はオリックスブルーウェーブ 山崎慎太郎 選手です。

 

 

 

最近東スポでコラムが始まりました。

東スポのくせに面白いです。

 
 

 

やきゅつく2ではオリックス所属となっていますが、オリックスのイメージはほとんどないのではないでしょうか。

世間一般では、おそらく近鉄バファローズの人でしょう。

 

 

 

私にとっては

初代やきゅつくでダイエーにいる

とっちゃんぼうや

 

 

 

そして

 

 

 

一番熱くカープを応援した2000年

先発中継ぎ抑えとなんでもやらされて

1年でクビになった悲壮感に溢れたおじさん

だったのですが

 

 

 

 

びっくりするくらいカープ時代の画像がヒットしません

ほぼ空気だったダイエー時代や、オリックス時代の画像はヒットするのに。

 

 

 

 

山崎選手にとって、

カープ時代はなかったことになっている

のでしょうか。

 

 

 

 

山崎選手につらい思いをさせてしまったカープ時代。

カープファンとして、

山崎選手をやきゅつく2で

活躍させることで罪滅ぼし

としたいと思います。

 

 

 

というわけで最初の在籍は旧世紀67年からでした。

20代のころは守護神として活躍します。

防御率6.03と悲惨な年もありましたが、おおむね1~2点台で、それなりに安定していました。

 

 

 

しかし30代に入ってから、盛田幸紀に守護神の座を譲ります。

以降は先発メインでの登板となりますが、

6勝3敗 3.77

を記録した年以外は、パッとしませんでした。

晩年はほとんど出番もなく・・・

 

 

 

そうして残した成績は

52勝38敗

136セーブ 

防御率4.70

 

 

 

 

なんだかすごく

中途半端

 

 

 

 

これはいけません。

こんな活躍では、山崎選手のカープ時代の記憶はつらいままです。

 

 

 

というわけで新世紀281年。

1度目に21年間も在籍した選手としては異例の、2度目の入団となりました。

 

 

 

カープ時代のように先発中継ぎ抑えと役割がコロコロかわった1度目の反省を活かし、

俺は山崎慎太郎をセットアッパーで起用する!

たぶんセットアッパーで起用すると思う

セットアッパーで起用するんじゃないかな

少しは先発もさせるかもしれない

という意気込みで臨みました。

 

 

 

そうして残した成績は・・・

 

 

 

44勝41敗

23セーブ 

防御率4.68

 

 

 

・・・

 

 

 

ごめんなさい、山崎慎太郎。

 

 

 

 

やきゅつく2で

あなたを活躍させることは

無理でした

 

 

 

~山崎慎太郎(1度目)~

<通算成績>

実働21年 守護神6年

421試合 813イニング

52勝 38敗 136セーブ 防御率4.70

 

<キャリアハイ>

39試合 39イニング

2勝 0敗 28セーブ 防御率1.63

 

<年度別成績>

 

 

~山崎慎太郎(2度目)~

<通算成績>

実働19年 規定投球回到達0年

737試合 836イニング

44勝 41敗 23セーブ 防御率4.67

 

<キャリアハイ>

76試合 82イニング

7勝 4敗 5セーブ 防御率3.17

 

<年度別成績>

 

 

 

一覧はこちら