選手名鑑378人目 桜木勇造~大投手のおじいちゃん~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

桜木勇造(架空/二塁手/Bランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 


桜木って苗字ってなんかかっこいい苗字ですよね。

桜木花道はもちろんのこと

ドラゴン桜の桜木建二もそうですし

金田一少年の事件簿に登場した桜樹センパイも、みんないいキャラしてます。

 

 

 

さて、やきゅつく界の桜木といえば、

100人中99人が桜木淳之介

と答えることでしょう。

 

 

 

しかし私は

スラムダンクを読んだことがなく

ドラゴン桜も読んだことないように

桜木淳之介を起用したことがない

のです。

 

 

 

だってだって!

やきゅつく2003は数か月しかプレイしてないだもん!

丹羽と反町が強いってのは聞いてたけど!

桜木も強いだなんて知らなかったんだもん!

 

 

 

というわけで私にとっての桜木といえはこの人。

375人目は架空Bランク 桜木勇造 選手です。

 

 

 

桜木といえば桜木淳之介と答えなかった100人中1人のひとりは私です。

 

 

 

そんな桜木選手は新世紀310年に入団します。

 

 

 

能力的には大エースとなる(らしい)桜木淳之介と異なり、平凡です。

どちらかと言えば打撃よりの選手ではありますが・・・

守備がいまいちなので二塁手としては使いにくく、かといって指名打者で起用するほどでもありません。

 

 

 

ただ私のチームでは時代に恵まれたのか、5番二塁手としてレギュラーを2年務め、

.271 19 81

.292 24 97

という成績を残しています。

 

 

 

それ以外の年も準レギュラーとしてなかなかの成績を残し、通算打率.288を記録してます。

レギュラーで使い続ければ、1000本安打くらい達成していたことでしょう。

正直、ここまで活躍するとは思っていませんでした。

 

 

 

しかし桜木勇造って名前・・・

 

 

 

おじいちゃんですよね。

 

 

 

桜木勇造って、実は桜木淳之介のおじいちゃんなんじゃないでしょうか?

 

 

 

勇造という古風な名前に対して、淳之介という古き良きを感じる力強い名前。

如何にも孫につけそうな名前です。

これはもう祖父確定。

つまり

桜木勇造がいなければ桜木淳之介がやきゅつくに登場することもなかった

というわけですね。

 

 

 

やきゅつく界の桜木と言えば桜木淳之介であることは揺るぎません。

しかしみなさん、淳之介の祖父、桜木勇造のことも、忘れないであげてくださいね。

 

 

 

 

桜木や

あぁ桜木町や

関内や

 

勇造 心の俳句

 

 

 

 

~桜木勇造~

<通算成績>

実働11年 レギュラー2年

923試合 2118打数 610安打

.288 95本塁打 396打点 30盗塁

 

<キャリアハイ>

123試合 415打数 121安打

.292 24本塁打 97打点 16盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら